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調査・分析ビジネス用語集

基準変数

(カテゴリ: 調査・分析)

基準変数とは、結果として扱いたい変数のことをいい、従属変数とも呼ぶ。対して原因となる変数のことを説明変数と呼び、二つの関係は「原因と結果」のように考えられることが多い。回帰分析で、ある1個の変数の予測...続きを読む

機縁法 (きえんほう)

(カテゴリ: 調査・分析)

 機縁法とは、ある調査のテーマに合った特定の調査対象者を設定・招集するために、調査員の対人ルートや関係者の縁故関係などから標本を選ぶ方法のこと。  メリットとしては、関係者からのルートのため、時間が...続きを読む

機器観察法 (ききかんさつほう)

(カテゴリ: 調査・分析)

機器観察法とは、観察するための装置や機器を使って行うもの全体のことを指す。代表的なもので、テレビの視聴者率を調べる際に使われる、テレビ視聴率メータを取り付けたテレビで視聴時間を観察するといったものがあ...続きを読む

帰無仮説  (きむかせつ)

(カテゴリ: 調査・分析)

帰無仮説とは、ある理論を研究する際に、予想される事実を証明するために調査、または実験をしてデータを収集していき、この段階でできた仮説に対して、反する意見・否定的な仮説のことを帰無仮説という。帰無仮説が...続きを読む

規準化・正規化

(カテゴリ: 調査・分析)

規準化・正規化とは、確率計算をする際に、平均が0、標準偏差が1になるようにデータを変換・数値化する作業のことを意味する。株式で考えた場合は、過去の株価の上昇率を規準化し、業界の平均から見て、上昇率と標...続きを読む

区間推定

(カテゴリ: 調査・分析)

区間推定とは、ある標本の標本平均や標本分散を利用して、母集団の平均や分散がどの程度の範囲に入るかを推定することをいう。平均がある確率で存在する範囲を推定することによって、その母集団の特徴やパラメータの...続きを読む

形態別分析

(カテゴリ: 調査・分析)

形態別分析とは、コスト分析の手法のひとつであり、営業比較分析ともいわれ、昔から行われてきた分析方法である。この方法は、一般管理費用(給料・資金・通信費・広告費など)の発生形態を基礎として、マーケティン...続きを読む

決定係数

(カテゴリ: 調査・分析)

決定係数とは、説明可能な部分の割合を示す尺度のことである。決定係数は0と1の間を推移し、1に近いほど回帰直線の当てはまりが高いことを示す。統計学では、因果関係の度合いを見る際に使用され、相関係数を2乗...続きを読む

検証

(カテゴリ: 調査・分析)

検証とは、事実を証明・確認するために、実際に物事に当たって調査・実験し、仮説などを証明したり、真偽を確かめたりすることをいう。マーケティングリサーチでは、調査を行う際に前提となる仮説を証明するために使...続きを読む

検定

(カテゴリ: 調査・分析)

検定とは、統計学では、2つの仮説を立てた場合、その仮説が本当に正しいかどうかを統計的に検討するために手法を意味する。観測した標本に見られる差が偶然に生じたものではなく、意味のある差なのかどうかを統計的...続きを読む

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