ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


調査・分析ビジネス用語集

マスター・サンプル

(カテゴリ: 調査・分析)

マスターサンプルとは、母集団から抜き取った親標本であり、そこから更にサンプルをとり、母集団のある特性を特定するために使われるサンプルのことである。 標本パネルとも呼ばれる。主に調査の標本抽出の際に用...続きを読む

マトリクス設問

(カテゴリ: 調査・分析)

マトリクス設問とは、複数の項目に対しての意見を、同じ選択肢を用いて回答してもらう設問手法のことである。単位が共通しているため、回答者が項目の頻度や評価に差をつけやすいので、クライアントの立場に立った設...続きを読む

マルチクライアント調査

(カテゴリ: 調査・分析)

マルチクライアント調査とは、特定のテーマについて複数社が共同受託し、低価格で市場調査を行うことである。個別調査と比較した場合、コスト削減に繋がり、調査規模を大きくすることが可能である。しかし一方で、テ...続きを読む

ミステリーショッパー調査

(カテゴリ: 調査・分析)

ミステリーショッパー調査とは、専門の調査員、または一般の消費者が対象となるお店を顧客の立場で実際に利用することで、商品やサービス、清掃などの細かいチェックし、お店の実態を把握する調査のことである。チェ...続きを読む

モチベーションリサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

モチベーションリサーチとは、顧客がどんな理由・動機で商品を購入したかについての購買動機調査のことであり、科学的根拠に基づいて調査される。代表的な調査方法として、深層面接法、集団面接法、投影法などがあ...続きを読む

モニタ

(カテゴリ: 調査・分析)

モニタとは、メディア(新聞・放送など)の内容や、商品の性能などについて、一般の読者・視聴者・消費者などから一定の人数を選出し、それらについて意見や感想を述べる人のことである。近年では、ネットなどで募集...続きを読む

モラール・サーベイ

(カテゴリ: 調査・分析)

モラール・サーベイとは、従業員の意識を分析・評価し、日ごろ見えない、管理上の長所・短所を掴むために行われる従業員意識調査のことである。アンケート形式で行われることが多く、従業員の労働意欲のありかを探り...続きを読む

ユーザー調査

(カテゴリ: 調査・分析)

ユーザー調査とは、ユーザーにとって使いやすいサイト・コンテンツを作るために、定期的にまたは定量的に、WEB上の改善点・問題点を抽出する調査のことである。代表的な手法では、ユーザーにサイトを利用してみて...続きを読む

ライフスタイル

(カテゴリ: マーケティング)

ライフスタイルとは、人間の生活様式を表し、人生観、価値観、アイデンティティなどが反映した生き方のことである。マーケティング上では、その違いをタイプごとに分類していくことによって、消費者の様々な欲求や不...続きを読む

ラポール

(カテゴリ: ビジネス用語)

ラポールとは、2つ以上の異なる感情・思考などが理解または疎通し合う関係を成立させ、維持するまでの過程を指す。ラポールはフランス語読みで、語源は心理学である神経言語プログラミングの用語である。相手の反応...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ