ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


調査・分析ビジネス用語集

ランダマイズ

(カテゴリ: ビジネス用語)

ランダマイズとは、コンピュータの技術を利用して回答順や質問順をランダムに変える質問方法のことである。こうした質問技術を利用することで、回答の順序効果を防ぐことができる。また、コンピュータに限らず、紙で...続きを読む

ランダム・デジット・サンプリング

(カテゴリ: 調査・分析)

ランダム・デジット・サンプリングとは、アメリカで最初に導入された電話でのサンプリング調査のことである。手法としては、ある一定の法則に従い、市外局番と市内局番の下に4桁の数字を、コンピュータでランダムに...続きを読む

ランダムサンプリング

(カテゴリ: 調査・分析)

ランダムサンプリングとは、統計学理論に基づいて、母集団の全ての単位体・単位量などがサンプリングとして抽出される確率に偏りがでないように、それらの抽出確率を一定または等しく保つために行われるサンプリング...続きを読む

ローデータ

(カテゴリ: 調査・分析)

ローデータとは、そのRaw はまったく手がかけられていないオリジナルのままの意味で、ある集団などでの大量の定量的または定性的なデータを調査して解析するために集計する一番もとになる生でありのままのデータ...続きを読む

ワーディング作業

(カテゴリ: 調査・分析)

ワーディング作業とは、Wording Workで言葉や言い回しによる動作・作業を意味し、例としてある商品の一般の消費者に対してその価格や機能・性状・効果などの意向を調査する場合にそれが誘導質問的になっ...続きを読む

異常値

(カテゴリ: 調査・分析)

異常値とは、Extreme-caseで統計学上などで多くの数値集団の度数分布の状態からみてまったくかけ離れた数値をもっているものをいう。これは調査を担当する人による勘違いや単純ミスの場合もあるが、この...続きを読む

移動平均法

(カテゴリ: 調査・分析)

移動平均法とは、Moving ( Running ) Average Method である商品についての仕入れと販売の金額または数量についての変動傾向を時系列的かつ定量的に算出して把握する方法で、それ...続きを読む

一対比較法  (イッツイヒカクホウ)

(カテゴリ: 調査・分析)

一対比較法とは、Paired Comparison Method で一般の消費者がある多種類の商品の中からの購入希望をもっている場合に商品の順位付けが必要であるが複雑な諸条件つまり価格・形状・重量・...続きを読む

因果分析法 (インガブンセキホウ)

(カテゴリ: 調査・分析)

因果分析法とは、Causality Analysis といい幾つか無関係にみえるパラメーターの状態つまりそれら相互の原因と結果について分析する方法で、商品の場合は売上げを伸ばすために用いる方法の一つ。...続きを読む

因子分析 (インシブンセキ)

(カテゴリ: 調査・分析)

因子分析とは、Factor Analysis といい数多くの調査されたデータの中に少数ではあるが潜んでいると推定される最も本質的で根底的なファクターを見出す手法。主として深層心理学の場で研究され確立さ...続きを読む

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

このページのトップへ