ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 調査・分析)
ブレーンストーミングとは、アメリカの広告代理店の副社長・オズボーンが考案した、創造的集団思考法のこと。BS4原則(批判しない・自由奔放・質より量・連想と結合)を元に、司会者と記録係を決めて、5~10人...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
モチベーションリサーチとは、顧客がどんな理由・動機で商品を購入したかについての購買動機調査のことであり、科学的根拠に基づいて調査される。代表的な調査方法として、深層面接法、集団面接法、投影法などがあ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
モラール・サーベイとは、従業員の意識を分析・評価し、日ごろ見えない、管理上の長所・短所を掴むために行われる従業員意識調査のことである。アンケート形式で行われることが多く、従業員の労働意欲のありかを探り...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
リクルートとは、企業などが人員を募集する求人のことを指し、英語訳すると「新入社員」や「新兵」、「新人募集」といった意味をもつ。最近ではよく耳にする「リクルートスーツ」などが有名であり、就職や転職に関し...続きを読む
(カテゴリ: セキュリティ)
個人情報保護とは、情報主体(個人)が同意していない企業からの勧誘やDM送付などが行われないように、情報主体が知らないうちに、個人の情報が利用・伝播するのを防ぐことを意味する。ネットワーク社会が広がり、...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
集団面接法は、グループインタビューともいい、日本で最も広く用いられている定性的調査法の一つ。7~8人の調査対象者のグループに分け、インタビュアーがグループを面接し、対象者は、グループ間のあるテーマにつ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
インハウスとは、自社内(組織の中、企業の中)にあるテレマーケティングの形態を指す。代行会社などを使わずに、自社内でコールセンターを設けることによって、コストを抑え、トラブルなどに対して迅速な対応ができ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
エスカレーションとは、顧客からの問い合わせ等に対して、オペレーターが対応しきれないケースの場合、上位責任者(管理者)に顧客の情報・内容を引き継ぎすることである。軽度の苦情や問い合わせなどに関しては、応...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
稼働率とは、テレマーケティングにおいて、顧客からの電話に対し、通話時間と通話可能時間を算出し、それらを割った数値のことである。分かりやすく言うと、オペレーターが顧客からの電話を待っている時間に対して、...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
コーチングとは、スーパーバイザー(責任者・管理者)がオペレーターに対して行う教育や指導のことである。オペレーターの自発的行動を促進したり、モチベーションの維持・向上などが目的とされている。このコーチン...続きを読む