ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
環境マネジメント・システムとは、企業活動の一環として環境保全への取り組みや環境に関する方針や独自の目標などを設定し、それらを具体的に推進していくことを環境マネジメントといい、この作業を管理していくシス...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
慣習価格とは、消費者がいくつかの製品について習慣的に特定の価格に慣れ親しんでいる商品を、売り手がそれに応じて設定する価格のことである。このような価格設定が行われている商品は、価格がこれより高くなると敏...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
完全競争とは、市場における競争の1つの理想のモデルであり、売り手と買い手のポジションが違わず、自由な立場で取引ができる状態のことである。完全競争の条件としては、売り手と買い手の数が多いこと、売り手が提...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
関与とは、製品やサービスなどを対象としたとき、それらと消費者の中心的な価値との結びつきをとらえる概念のことである。この関与が高い場合、両者の結びつきはある程度強いとされ、積極的な情報探索努力が注がれて...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
管理価格とは、主に寡占的な大企業がプライスリーダーシップをとって、価格を引き下げたとき、他者がこの価格を追随することによって形成される価格のことをいう。寡占企業が互いに暗黙に協調することによって、価格...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
管理型システムとは、垂直的マーケティングシステムの3形態のうちのひとつで、自らのマーケティング目標に沿って管理・統制するタイプのことである。チャネル・リーダーが独立した他のチャネル構成員を厳密な契約に...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
関連販売とは、特定顧客に対して、違うカテゴリーに属していながら、共通の接点や特性を持っている二つ以上の商品やサービスを、関連性を持たせて一緒に販売することである。補完財の関係にある製品を一箇所にまとめ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ガバナンスとは、端的に言えば「統治」という意味です。 一般的には、社会や企業などの集団に属するメンバーが中心となり、相互に意思決定や合意形成を行いながら、集団自らが健全な運営を図るという意味で使われ...続きを読む
(カテゴリ: データ入力)
漢字を含む項目の文字を入力する作業を漢字入力という。漢字入力では連想入力方式を使用し、漢字、数字、英字、カタカナ、ひらがな、記号の1文字を2タッチで入力する。日本語入力とも。 ...続きを読む