ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


かビジネス用語集

カテゴリー・キラー

(カテゴリ: マーケティング)

カテゴリー・キラーとは、取扱商品を特定分野の商品群に絞り、圧倒的な品揃えを行って、低価格大量販売する小売業態のことである。こうした店舗が出店すると、商圏内の競合店の当該カテゴリーの売上高が極端に低下し...続きを読む

カテゴリー・マネジメント

(カテゴリ: マーケティング)

カテゴリー・マネジメントとは、小売業者が自社内に存在する複数のブランドを、自社の戦略や目標に基づいて製品カテゴリー単位で管理することである。消費者にとって適切なタイミング、適切な場所、適切な商品、適切...続きを読む

カテゴリー・マネジャー制

(カテゴリ: マーケティング)

カテゴリー・マネージャー制とは、自社内で扱う複数のブランドを製品カテゴリー単位で管理する責任者を置く制度のことである。 カテゴリー・マネージャーを置くことによって、当該カテゴリーにおけるナンバーワン...続きを読む

カニバリゼーション

(カテゴリ: マーケティング)

カニバリゼーションとは、共食いとも呼ばれる、同一企業内における類似商品同士が同一市場を奪い合う現象のことである。新商品の導入による既存商品の売上減少や、売場での行き過ぎたフェイス展開における自社商品の...続きを読む

金のなる木

(カテゴリ: マーケティング)

金のなる木とは、事業が対象としている市場の成長率を縦軸、同一セグメント内で最大の競合他社のシェアに対する自社事業のシェアを横軸においた製品ポートフォリオ・マネジメントにおける4セルの中の1つである。4...続きを読む

カバーレター

(カテゴリ: マーケティング)

カバーレターとは、封筒の中に同封する挨拶状のことであり、郵送調査や留置調査の際に使われることが多い。調査の主旨や実施者、同封した内容物、回答内容に関する秘密厳守などについて細かく記載されている。また、...続きを読む

環境コミュニケーション

(カテゴリ: ビジネス用語)

環境コミュニケーションとは、企業や行政などの組織が、環境問題に対する取り組みや基本方針などについて情報を共有したり、対話を図ることによって問題の未然防止や解決などに結び付けようとすることである。その方...続きを読む

環境適応

(カテゴリ: ビジネス用語)

環境適応とは、企業が核となる事業活動を保持しながら、外部の事業環境と適応させていくことである。環境の変化に適応できる企業は、新たな機会に応じて、使命や目標、戦略、組織体制、システムを臨機応変に変更する...続きを読む

環境分析

(カテゴリ: ビジネス用語)

環境分析とは、企業経営を取り巻く内外の様々な環境を分析することであり、マーケティング戦略を策定するにあたって、この分析が必須である。経営環境には外的環境と内的環境に分けられ、外的環境には、社会、経済、...続きを読む

環境報告書

(カテゴリ: ビジネス用語)

環境報告書とは、企業などが環境問題への対応や環境に配慮して行った内容を具体的なデータで示して、環境業績としてまとめた報告書のことである。ISO14001を取得した企業で主に作成されている。この報告書を...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6

このページのトップへ