ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
グリーン購入とは、環境に優しい製品やサービスを優先して購入する運動のことであり、企業や政府がこのような購買行動をとる場合は、グリーン調達という。この運動は、製品を使用・消費する側が環境に配慮した製品や...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
クロスマーチャンダイジングとは、小売業者が関連商品を集めて陳列することによって、消費者の購買を促進し、客単価を上昇させるために行うマーケティング手法のことである。消費者側にとっては、必要なものを一箇所...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
グローバル・ブランドとは、世界的に統一されたブランドのことである。これらは、ブランド・アイデンティティやポジショニング、外観や広告戦略に関して統一されている。規模の経済性や管理の容易さという効率ととも...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
グローバル・マーケティングとは、国際マーケティングの考え方のひとつであり、競争圧力と市場機会を背景にして、国境を越えたマーケティング活動をよりトータルに計画し、実行しようとすることである。標準化と現...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
商品・サービスの購入者または購入希望者に対して、その商品・サービスに関連する別の商品あるいは組み合わせ商品などを推奨することで、顧客当たり購買品目数の向上を目指す販売アプローチ...続きを読む