ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


システムビジネス用語集

VMI

(カテゴリ: マーケティング)

VMIとは、取引先の材料供給者が小売業の資材や部品などを所有して管理する在庫管理方式のことである。取引先であるメーカーと小売業との間で在庫状況やデータを共有することによって、売れ行きも在庫がメーカー側...続きを読む

WebEDI

(カテゴリ: システム)

Web-EDIとは、電子データ交換といい、ネットワークを利用して企業間の商取引をする方法である。専用線を利用するよりインターネット回線を利用することによって通信コストが抑えられ、社内システムとの連携も...続きを読む

アイカメラ

(カテゴリ: システム)

アイカメラとは、人の視線や視線の動き、視線の留まる時間などの眼球運動を画像で確認しながら測定できる装置のことである。角膜に光を投射して、その反射光によって眼球の動きを画面上に映し出す仕組みになっている...続きを読む

アウトプット管理

(カテゴリ: システム)

アウトプット管理とは、営業活動の中の管理方式のひとつで、売上や利益などの成果によって評価する。評価尺度が単純に分かりやすく作成されているため、管理コストがかからず、積極的な努力に対する動機付けを得やす...続きを読む

インストア・マーチャンダイジング

(カテゴリ: ビジネス用語)

インストア・マーチャンダイジングとは、マーチャンダイジング戦略を店頭において実現しようとする販売活動のことである。小売店内での顧客の購買を高めるために、計画・選定された品揃え商品を効率的な方法で陳列・...続きを読む

インターネット・オークション

(カテゴリ: マーケティング)

インターネット・オークションとは、インターネットを利用して行われる競売のことである。Webサイト上で紹介された商品を、あらかじめ決められた締切時間までに最も高い金額をつけた人が落札できる仕組みになって...続きを読む

管理型システム

(カテゴリ: ビジネス用語)

管理型システムとは、垂直的マーケティングシステムの3形態のうちのひとつで、自らのマーケティング目標に沿って管理・統制するタイプのことである。チャネル・リーダーが独立した他のチャネル構成員を厳密な契約に...続きを読む

企業型システム

(カテゴリ: マーケティング)

企業システムとは、垂直的マーケティングシステムの3形態の1つで、生産段階と流通段階が単一の資本のもとに垂直統合して、チャネルを形成するタイプのことである。リーダーの管理力は3形態のうち最も強いが、管理...続きを読む

基準化

(カテゴリ: ビジネス用語)

基準化とは、比較を行いたい時に用いられる手法のひとつで、観測地の平均値と標準偏差をある値に揃えることである。測定の単位や平均値が異なる分布間で用いる。一般的には平均値を0として、標準偏差を1に揃える操...続きを読む

逆オークション

(カテゴリ: マーケティング)

逆オークションとは、商品やサービスを購入したい買い手が商品の条件や購入希望価格をネット上での仲介業者に提示し、それに対して売り手が提供できる販売価格を入札して、買い手が最も安い相手と取引をするという取...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

このページのトップへ