ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


システムビジネス用語集

キャッシュフロー

(カテゴリ: ビジネス用語)

キャッシュ・フローとは、現金の流れや収支のことである。現金ベースで収支や損益がどうなっているかを示したキャッシュフロー計算書があり、営業活動・投資活動・財務活動の3つに区分して現金の増減が示されている...続きを読む

キャプティブ価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

キャプティブ価格戦略とは、本体となる製品の価格を安く設定し、その消耗品を相対的に高く設定することで利益を得るという戦略のことである。キャプティブとは捕虜のことを意味し、本体を安く設定しているため、消...続きを読む

経営資源

(カテゴリ: ビジネス用語)

経営資源とは、企業が経営活動に対して投入可能な有形、無形の存在物のすべてを指している。4つに分類することができ、人(人的経営資源)、モノ(物的経営資源)、カネ(財務的経営資源)、情報(情報的経営資源)...続きを読む

経営戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

経営戦略とは、企業が長期的な展望や自社の現時点での実力などを基にして長期的目標を設定し、その目標を達成するために経営資源を生かして環境に適応する行動パターンを決定することである。経営戦略は、計画策定の...続きを読む

顧客別収益性

(カテゴリ: マーケティング)

顧客別収益性とは、製品やサービスを販売した顧客の個々の収益性のことである。赤字の顧客と黒字の顧客を個別単位、またはセグメント単位で識別することによって、営業やマーケティングの指針となる。この収益性を厳...続きを読む

顧客ポートフォリオ

(カテゴリ: マーケティング)

顧客ポートフォリオとは、顧客を収益性や成長性などの基準でセグメント化し、変化する顧客の構成に合わせて管理することである。例えば横軸に売上高や購入量、縦軸に収益率をとった顧客ポートフォリオ図によって顧客...続きを読む

顧客満足

(カテゴリ: CRM)

顧客満足とは、製品やサービスが、顧客のニーズをどの程度満たしているかの程度を表す感情的状態のことである。販売の安定を図るためには、顧客の継続的購買行動が必要不可欠とされ、その際に重要になるのが顧客満足...続きを読む

コード

(カテゴリ: マーケティング)

コードとは、コミュニケーションにおいて辞書的な側面と文法的な側面を持つ決まりのことである。日本語を例にとると、コミュニケーションをとる際に、送り手と受け手が日本語というコード(決まり)を共有しているこ...続きを読む

コミュニティ・サイト

(カテゴリ: マーケティング)

コミュニティ・サイトとは、関心や興味を共有する人々が情報交換やコミュニケーションを行うウェブサイトのことである。その目的と種類は様々あり、サイト上では主に掲示板やチャットなどを利用して行われることが多...続きを読む

コンテナリゼーション

(カテゴリ: ビジネス用語)

コンテナリゼーションとは、物流方法のひとつで、一定の規格の容器を利用して形や大きさの異なる貨物を輸送することである。標準化された容器のことをコンテナといい、コンテナの標準規格は国際標準化機構や日本工業...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

このページのトップへ