ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


システムビジネス用語集

在庫管理

(カテゴリ: ビジネス用語)

在庫管理とは、発注・納品・売上などの受払情報や商品情報に基づいて、商品の在庫を管理することである。技術的または経済的に的確な時期に適正な量を発注・補充し、最善の保管と搬出入を計画・組織・統制することで...続きを読む

サプライチェーン・マネジメント

(カテゴリ: ビジネス用語)

サプライチェーン・マネジメントとは、企業活動の管理手法のひとつであり、原材料の調達から生産や流通段階を経て、最終消費者にいたるまでの商流、物流、情報流にかかわる全活動を総合的に管理することである。製品...続きを読む

時系列データ

(カテゴリ: システム)

時系列データとは、時間の流れに沿って並べられた同一データのことであり、時間帯ごとに示された売上高や価格などのデータのことである。横軸に時間を取り、縦軸に時系列データをとってグラフで表すと、ある商品につ...続きを読む

シックス・シグマ

(カテゴリ: ビジネス用語)

シックス・シグマとは、統計用語であり、ゼロ欠陥の状態と比べたプロセスの制度を表すものとして、製品製造やサービス提供における欠陥の識別や除去に利用される経営管理手法のひとつである。 もともと1980年...続きを読む

自動補充/発注システム

(カテゴリ: システム)

自動補充/発注システムとは、自動的に製品の発注時期や発注量を決定するシステムのことである。 決定する基準として、店舗の過去の在庫数量や売上数量に基づいて基準在庫を設定し、現在の売上や在庫数量をもとに...続きを読む

商品回転率

(カテゴリ: ビジネス用語)

商品回転率とは、商品在庫高がある一定期間に何回転するかを表した数値のことであり、経営や財務指標として利用されているものである。 これは投下資本の効率性を表している。商品回転率は売上高÷平均在庫高×1...続きを読む

垂直的マーケティング・システム

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直的マーケティング・システムとは、マーチャンダイジングを効率よく行うために、チャネル・リーダーが流通段階を垂直的に貫いてチャネル・メンバーを組織化し、マーケティング・チャネルを管理・統制する企業間...続きを読む

スキーマ

(カテゴリ: システム)

スキーマとは、データベースの構造の一つであり、消費者が記憶内に蓄積している連想ネットワーク状の意味記憶は相互に関連したネットワーク構造を形成しているという知識構造のことである。 これは消費者の情報処...続きを読む

チーム・マーチャンダイジング

(カテゴリ: ビジネス用語)

チーム・マーチャンダイジングとは、小売業と取引先、広告代理店などが共同でチームとなって商品開発を行うことである。 それぞれの情報とノウハウを共有することによって、消費者のニーズを商品に直接反映させ、...続きを読む

デシル分析

(カテゴリ: ビジネス用語)

デシル分析とは、購買履歴データをもとに、購入金額の高い順に顧客を10分割して、顧客構成比と売上構成比の関係を分析する手法のことである。 この比率や構成比によって、対売上高貢献度の高い優良顧客層を知る...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

このページのトップへ