コンプライアンスは一般的に企業が法令遵守することといった意味で用いられますが、近年では法令に留まらず、企業規則や倫理的観点など、幅広い意味が含められるようになりました。
コンプライアンス研修は、法令・社会規範遵守のための正しい知識と重要性の理解、注意すべき場面や言動といったリスク管理、求められる組織作りや対人関係の在り方などといった職場環境などについて学び、習得するための研修です。
従業員個人や企業組織によるコンプライアンス違反を未然に防ぎ、トラブル発生時に適切な行動がとれるようになることを目的としています。
まだ知識の浅い若手社員から裁量が大きく部下を持つ管理職はもちろん、認識の相違が起こりやすい中途社員や外国人社員など、どのような階層にとっても重要な研修であると考えられています。
コンプライアンス向上には、企業で働く個々人の意識付けがとても重要です。
研修を通じて正しい知識と考え方を得ることができ、個人の問題意識や気付きを促し、社内トラブル・不祥事を未然に防ぐことが出来ます。
近年、SNSやスマートフォンの普及によって情報発信へのハードルが下がっていることや、企業の不祥事発覚の報道から社会のコンプライアンスへの関心は高まっており、研修を通してコンプライアンス強化を行うことは、企業の社会的信用やブランドイメージ向上にも繋がり、長期的な企業成長の期待やCSRの一環にもなります。
存続可能な組織作りを行うためには欠かせない研修です。
セクハラ、パワハラ、モラハラ…など、多くのハラスメントの言葉が生まれ、グレーゾーンな問題が少しずつ表面化しており、働き方や対人距離が見直されてきています。
企業や従業員は、ハラスメントがどういった法令に抵触するのか、具体的な損害やリスクの理解はもちろんのこと、何がハラスメントとなるのかといった加害者にならないための視点や、被害にあった人のメンタルヘルスリスクを考える必要があります。
ハラスメントは誰にとっても非常に身近な問題であり、業種や規模を問わず、数多くの企業が研修を行っています。
個人情報と聞くだけで、過敏な反応を示す人がいるように、社会は企業の個人情報の取扱いに注意を払っており、法令上も細かく厳しい規程が設けられています。
研修では、実際にどういったものが個人情報にあたるのか、個人情報保護法を分かりやすく学び、個人情報の取扱いの大切さを学びます。
IT化が進んだ現代では漏洩するリスクも高まっているため、情報セキュリティの機密性・完全性・可用性なども研修にて学び、社内の管理体制に活かすこともできます。
ハラスメント対策同様、コンプライアス研修のなかでも、利用の多い研修テーマであると言えます。
企業がコンプライアンスを順守した営業活動をしていくうえでは、独占禁止法や下請法といった法令に関する知識が重要です。
それぞれの禁止事項や制限事項を具体的に正しく学び、なぜ違法なのか、適法の場合はあるのか、判断基準を明確にします。
法令だけでなく、運用する公正取引委員会などの行政機関についての理解も目指します。
営業コンプライアンス違反をした場合には、社員が逮捕される可能性もあり、社会への影響は計り知れません。
違反を防ぐ・防ぐための仕組みを作る・違反が起きた場合は発見する、責任が問われます。
複雑な内容が多いため、個人で学習するには難しく、研修を実施する企業が多く見受けられます。
労働基準法をはじめとして、労働者の権利保護と保護のために雇用者を規制する男女雇用機会均等法や育児介護休業法など労働に関する法令は数多くあります。
特に働き方改革が大きな課題となっている現在の日本では、労働問題はあらゆる企業が直面している身近な問題です。
使用者・労働者がともに正確に理解することで、トラブルや思いがけない違反を防ぎます。
ネット社会となっている現代においてブラック企業認定をされてしまえば、企業内だけでなく取引先や消費者との信頼関係に響き、企業存続が危うくなることもあります。
違反しない・違反させないための企業全体の正しい理解と、一人ひとりの意識作りを行うことが大切です。
ヒト・モノ・カネに加えて、企業が営業上知りえた情報も重要な経営資源です。
ペーパーレス・デバイスの低価格化・インターネットの普及などIT化が進み続ける昨今、情報管理の効率が進み利便性が向上する一方で、情報漏洩のリスクも高まっています。
外部委託や人材の流動化といった漏洩機会も増えています。
実際に機密情報漏洩に関する事件は増加傾向であり、内部経路・外部経路・偶発的漏洩・故意的漏洩、いずれに対しても徹底的な対策が必須です。
そもそも何を機密情報とするのか、情報の生成から廃棄までのプロセス把握、全社員への継続的な教育、適切なツールの活用など、研修では、機密情報漏洩対策に求められているポイントを学び、対策のための社内体制の在り方を実現できるよう習得します。
公益通報者保護法の施行や消費者庁によるガイドラインの公表などを背景に、数多くの企業で内部通報制度の導入が進んでいます。
内部通報制度は、コンプライアンス経営の要とも言えますが、運営するには課題が多く存在します。
名ばかりでなくきちんと機能させる環境作り・迅速な事実確認の方法・適した設置場所・通報者側の不安と受付側の対応の難しさなど、各企業に最適な課題に対するアンサーが見つかるよう研修を行います。
担当者向けの運用ための実務的な研修や、内部通報制度設置においての意識作りの研修など、受講者に合わせたプログラムの選定も可能です。
適切なコンプライアンス体制構築のために、内部通報制度のテーマは注目度の高い研修です。
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3:国内の社員研修アワードも多数受賞、雑誌「経済界」が選ぶ今最も注目すべき企業に選出
テーマ | ハラスメント | 受講者数 | 50名程度 |
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ハラスメントに関するコンプライアンス研修を行いたいと考えています。 |
テーマ | 機密情報漏洩対策 | 受講者数 | 10名程度 |
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機密情報漏洩対策をテーマにしたコンプライアンス研修の実施を検討しています。 受講対象者は、それぞれ職務内容の異なる社員7名と事務員3名の計10名です。 特に7名の社員に関しては情報漏洩リスクに対して社会の関心が高まる前から勤務しており、情報セキュリティに関しての意識が低いと感じています。 情報漏洩といった問題が起こった場合の社会的影響や、リスク、改善するための対策法などを研修を通して学ばせたいと考えています。 人数的に小規模のため、アカデミックよりはケーススタディのような研修スタイルにてお願いしたいです。 時間は半日~2日、予算は20~30万で考えており、予算と時間と内容のバランスを見て決めたいと思っています。 場所はこちらで用意します。 複数社比較検討したいので、各社資料送付お願いします。 |
テーマ | 内部通報制度 | 受講者数 | 300名程度 |
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社内ポリシーに則った社内通報の重要性に関するコンプライアンス研修を行う予定をしています。 |
テーマ | 独占禁止法関係 | 受講者数 | 60名程度 |
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ある取引において官公庁より指導があり、再発防止を目的として独占禁止法に関する理解を深めるための研修会を早急に実施する必要があります。 |
テーマ | 労働基準法関係 | 受講者数 | 10名程度 |
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マネジメント層の30~40代の社員を対象に、労務管理に関するコンプライアンス研修の実施を検討しています。 |
テーマ | 個人情報保護 | 受講者数 | 50名程度 |
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弊社はシステム受託開発会社で、大半の技術社員は客先に常駐して業務に臨んでいます。 |
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