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よく頂くご相談・お問合せ

ビジネスマナー研修のよく頂くご相談・お問合せ内容
社員研修専門コンシェルジュにお任せ下さい。
ご相談、資料請求、お見積りいずれも無料です。

お問合せポータルコンシェルジュの特徴

ご相談・利用料・仲介料全て無料

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掲載の研修会社からの広告費で運用していますので、相談者様は無料で利用出来ます。

専門コンシェルジュに相談

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社員研修マッチング実績10年のお問合せポータルコンシェルジュが無料でご相談に対応致します。

サービス・会社を比較

サービス・会社を比較

研修内容、講師、費用などを比較して、最適な会社に依頼が出来ます。

ビジネスマナー研修のテーマ


挨拶・名刺交換

挨拶・名刺交換

ビジネスにおいて挨拶や名刺交換は、非常に重要です。
初見の方と円滑な人間関係を築くきっかけになるだけではなく、自分自身や所属する会社全体に対するイメージに直結します。
状況に適した言葉選び・表情やスムーズな名刺交換が求められます。
単にマナーの型を学ぶだけではなく、その意味や考え方が身に付くよう研修を行うことで、マナー全般に応用が利くようになります。

電話対応

電話対応

電話応対者には、相手方に会社の第一印象を与えることから大きな責任が課せられており、相応のスキルが求められます。
名乗りから電話を切るまでの一連の流れとスキルを習得し、会社の顔として相手に配慮し、失礼な対応を行わないように研修をします。
また、電話を受信したときだけではなく、発信するの応対についても、実施可能です。

報連相

報連相

「報連相」は、仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の頭文字を取ってつくられた造語で、ビジネスマナーで必須のスキルとして定着しています。
報連相の目的と必要な理由、それぞれの心構えと要点・注意点、言葉遣いの理解に重点を置く研修で、相手の状況を踏まえ、的確かつ手短に情報伝達できるようになります。

身だしなみ

身だしなみ

身だしなみは、立場や礼儀を表し、仕事への姿勢や、誠実さ、品格にもつながります。
「人は15秒で印象を決定する」「人は見た目が9割」等と言われるように、ビジネスの世界では、見た目から仕事の能力や信頼性が判断されます。
服装をはじめ、ヘアスタイルや小物、手元といった、身だしなみのマナーが覚束ないようだと、相手方のある仕事が円滑に進むことは期待出来ません。
身だしなみのマナー研修を通じて、上司や顧客の信頼を得て成功のきっかけにしましょう。

メイクアップ

メイクアップ

メイクアップもビジネス慣例上はひとつのマナーとして定着しており、顧客に安心して取引していただける企業であるために、社員の個々のメイクも重要です。業種や職種によっても、求められるべきメイクは異なりますが、人間はひとりひとり顔立ちが異なることもありビジネスメイクスキルは自分自身ではスムーズに習得できないとも言われています。
メイクアップ研修では、演習を通じて、ビジネスパーソンとして求められるメイクとそのスキルを習得することが一般的です。

ビジネス文書・メール対応

ビジネス文書・メール対応

ビジネスでの文書作成の目的は、用件を正確・明瞭・簡潔に伝えることです。
しかし、単に要件を伝えるだけでは不十分で、相手に対する思いやりや言葉遣いなど、マナースキルも求められます。
相手が上司であるのか、取引先であるのか、更には相手が同僚や部下であっても、気持ちよく仕事を進めるためには文書やメールにおいてもマナーが非常に重要になってきます。
仕事の効率化にもつながるポイントを学ぶだけではなく、円滑なコミュニケーション力を身に付けましょう。



ビジネスマナー研修の対象者


内定者向け

内定者向け

入社前の不安や悩みを解消する・内定辞退を防止する・即戦力として活躍できるように、と多くの企業で内定者研修を行っています。
厳しい、難しい内容であっては逆効果であり、一方で研修である以上遊びではありません。
そこで、比較的取り組み易いビジネスマナーをテーマにした研修を利用する企業は多いようです。
入社前に社会人のマナーや基礎をひととおり行うことで、基礎力向上を図りつつ、内定者間のコミュニケーションが促進されます。

新入社員向け

新入社員向け

ビジネスマナー研修は、新入社員研修の定番です。新人教育に何か月も費やす企業であっても、マナーが外れることはまずないでしょう。
新入社員向けのビジネスマナー研修では、挨拶・名刺交換、電話対応、メール対応、報連相、身だしなみ、席順などビジネスマナーとされることをひとおおり行うことが多いようです。
座学だけではなく、ロールプレイング等の演習を取り入れることで、自信を持って素早く対応できるような実践力を習得します。

中堅社員向け

中堅社員向け

中堅社員を対象にしたビジネスマナー研修も多くの企業で利用されています。
中堅社員は、若手社員の相談相手や教育係になることもあり、なんとなく行っていた点や仕事に慣れて我流になっていた点を再確認し、改めてビジネスマナーを学び直す機会として活用されています。
また、中途採用社員が大半を占める新興ベンチャーや中小企業では、転職組が多いことから、ビジネスマナースキルの底上げや水準均等化を図ることを目的に実施することもあります。





お問合せからご紹介までの流れ

1.お問合せ・ご相談

お問合せ・ご相談

お電話・ウェブフォーム・FAXなどで、お問合せ・ご相談下さい。
社員研修専門コンシェルジュがリードさせていただきながらご案内を致します。

2.ヒアリング・アドバイス

ヒアリング・アドバイス

社員研修専門のコンシェルジュによりヒアリングをさせていただき、適切な研修会社に無料提案・見積依頼を行います。
第三者の視点でのアドバイスも行っております。

3.ご紹介(見積・提案)

ご紹介(見積・提案)

ご希望の紹介社数を上限に、適した研修会社を手配します。その後、各研修会社から比較しやすい資料や見積、提案が来ます。研修会社からの連絡手段等についてもご要望に沿って指示致します。





ご紹介可能なおすすめビジネスマナー研修会社一覧


アチーブメントHRソリューションズ株式会社

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

当社のコンサルティングは目の前の問題解決だけでなく、その会社の企業理念が実践されることをゴールとしています。また、実際に導入して成果の上がったソリューションを各社の課題に合わせてカスタマイズして提供し、目標達成まで導きます。

株式会社エールライフ

株式会社エールライフ

行動心理学に基づく独自のプログラムにより、企業組織における人事(採用・教育・制度)業務をサポートしております。特に新卒採用における内定者の辞退防止や即戦力化における研修では、多くの実績を残しています。

株式会社ノビテク

株式会社ノビテク

受講者が夢中になる研修をご存知ですか?バンダイナムコゲームスと共同開発した研修や個別ニーズに応じたカスタマイズ研修など多数の導入事例がございます。是非一度ノビテクにご相談ください。

株式会社かんき出版

株式会社かんき出版

ビジネス書籍の出版社として長年にわたるコンテンツの蓄積と、常に第一線で活躍する執筆講師・コンサルタント陣を擁するかんき出版だからこそできる、実践的ビジネスパーソン育成のための各種研修とコンサルティングをご提案します。

株式会社ガイアシステム

株式会社ガイアシステム

私たちは、人間が共に場をつくる研修は"生き物"だと考えています。せっかく実施する研修という場の価値を最大化するために、ご予算や実施条件を踏まえて、貴社独自にプログラムをカスタマイズします。

キャリアバンク株式会社

キャリアバンク株式会社

北海道で最大の総合人材サービス会社です。地域の労働市場に精通しておりますので、現場に合わせた研修を企画提案します。まずは営業担当者が貴社のご要望、人材育成・教育に関するお悩みをお聞きします。

株式会社HRトリガー

株式会社HRトリガー

業界初!「承諾率」&「定着率」の改善に特化した研修サービスを提供しております。 新入社員・内定者研修や階層別研修中心に、1000社を超える豊富な支援実績があります。

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミーは経験と実績を生かしながら、ビジネスマナー研修に関する様々なご要望にお応えします。販売員研修に関する貴社のニーズをお気軽にお問合せ下さい。

エス・エー・エス株式会社

エス・エー・エス株式会社

エス・エー・エス株式会社は経験と実績を生かしながら、貴社の成長の礎になる人材育成に関する様々な研修ニーズにお応えして、貴社向けオリジナル研修をご提供いたします。貴社のご要望をお聞かせ下さい。

株式会社未来マネジメント

株式会社未来マネジメント

未来マネジメントは、お客様との双方の対話を大切にし、企業様の「未来を担う人財」育成をお手伝いします。営業研修、管理職研修、顧客接点対応力強化研修を中心に豊富な実施実績がございます。

イズムエデュメント株式会社

イズムエデュメント株式会社

比類なき圧倒的なインストラクションを有した講師が、企業発展に不可欠な"自律型人材"を「強み」を軸に育成し業績向上に導きます。意識改革・行動変容を促す超現場実践的な研修を共創します。

KEC教育グループ

KEC教育グループ

ビジネスマナーは、ビジネスを円滑に進める上で欠かせないものです。挨拶、敬語、立居振舞などの基礎から、社会人として必要なマナーを実践を交えながら、受講生に気づきを促す参加型の研修プログラムを完全オーダーメイドでご提案致します。

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

サービス業に特化した、研修を提供しており、現在1,500社、45,000店舗以上のクライアント様とお付き合いしています。 現場のことは、現場経験者にしかわからない。現場経験が豊富な講師陣が同じ目線でお話をさせていただきます。

株式会社ZAC

株式会社ZAC

人財育成のための仕組み構築で18年!年間600件の研修とそのリピート率は91.7%!身だしなみ、メール、敬語、ビジネスマナーはお任せください。一生使える武器を体得できます。

株式会社HRトリガー

株式会社HRトリガー

業界初!「承諾率」&「定着率」の改善に特化した研修サービスを提供しております。 新入社員・内定者研修や階層別研修中心に、1000社を超える豊富な支援実績があります。

CareerPerspective株式会社

CareerPerspective株式会社

経営者様や人事ご担当者様の人材育成方針を深くヒアリングした上で、世界に1つだけの貴社専用プランを作成。研修と個人へのカウンセリングでモチベーションをアップします。『最近社員のやる気が感じられない』『効果的な人事施策が実施できてない』などのお悩みは、まずご相談を。人材育成施策の効果を実感してください。

株式会社ビジネスプラスサポート

株式会社ビジネスプラスサポート

ビジネスプラスサポートは行動変容につながる研修デザインを重視し、お客様へのヒアリングをもとに結果に繋がるラーニングプロセスを設計し、提供します。
お客様に寄り添い、「人がかわる、組織がかわる」支援を実践します。

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

30年以上の歴史を持つ企業研修の専門家集団です。すぐ使える実践的な研修が評価を得ており、カスタマイズ研修にも対応。行政や全国の商工会議所からも高く評価され、年間1,000回以上の講座を担当。緊急の研修ニーズにも柔軟に対応いたします。





お問合せ・ご相談事例


Webサービスの開発、運営 人事部担当者

受講者数 15名程度

新入社員向けに2日間のビジネスマナー研修の実施を予定しています。
座学より実践・ロールプレイングが多く、可能であればフォローアップ研修も付いているものを探しています。
受講人数は、実施までに若干増える可能性があります。
研修場所も用意してほしいのですが、費用によっては弊社の会議室でも構いません。
既に提案を受けている研修が1つあるのですが、研修サービス内容と費用について、その他5~6社と比較したいので紹介をお願いします。


映像制作会社 管理部門担当者

受講者数 50名程度

全従業員を対象に初めてのマナー研修実施を検討しています。
映像制作会社という特性上、社風や雰囲気などが一般的な企業とは乖離している点が多く、世間一般に求められるビジネスマナーが十分ではないように思っています。
ビジネスマナー研修を通して従業員に気付きを与えることが出来ればと考えています。
一般職と管理職に分けての実施を想定してはいますが、実際にどのようなカリキュラムがあるのか、どれほどの相場なのか等、初めてのため分からないことが多く、ゼロから教えていただきたいです。


運送業 営業部門担当者

受講者数 5名程度

弊社は運送会社ですが、ドライバーを対象にしたビジネスマナー研修の実施を検討しています。
ドライバーであってもお客様と話すことがあるため、会話の仕方や能力を上げることができれば、他社との差別化・業績アップに繋げることが出来ると思い、研修を受けてみたく思っています。
1回限りでなく、2か月に1回ペースで復習予習を繰り返し、身に付けさせたいと思っています。
出来れば短時間で複数回の安価な提案がほしいです。このような内容で、派遣してもらえる講師を紹介してください。


総合不動産業 リフォーム事業部責任者

受講者数 10名程度

ショールームの受付女性スタッフを対象に、スキルアップのためマナー研修の実施を検討しています。
挨拶・お茶出し・電話対応・メール対応といった内容を希望しており、弊社ショールームまたは会議室で実施出来ればと考えています。
当事業部主体で研修を企画することが初めてであるため、正直予算が掴めていません。
検討の進め方や相場観などから教えていただくことは可能でしょうか。




お問合せ・ご相談実績
一部抜粋

相談企業実績




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