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ビジネスにおいて挨拶や名刺交換は、非常に重要です。
初見の方と円滑な人間関係を築くきっかけになるだけではなく、自分自身や所属する会社全体に対するイメージに直結します。
状況に適した言葉選び・表情やスムーズな名刺交換が求められます。
単にマナーの型を学ぶだけではなく、その意味や考え方が身に付くよう研修を行うことで、マナー全般に応用が利くようになります。
電話応対者には、相手方に会社の第一印象を与えることから大きな責任が課せられており、相応のスキルが求められます。
名乗りから電話を切るまでの一連の流れとスキルを習得し、会社の顔として相手に配慮し、失礼な対応を行わないように研修をします。
また、電話を受信したときだけではなく、発信するの応対についても、実施可能です。
「報連相」は、仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の頭文字を取ってつくられた造語で、ビジネスマナーで必須のスキルとして定着しています。
報連相の目的と必要な理由、それぞれの心構えと要点・注意点、言葉遣いの理解に重点を置く研修で、相手の状況を踏まえ、的確かつ手短に情報伝達できるようになります。
身だしなみは、立場や礼儀を表し、仕事への姿勢や、誠実さ、品格にもつながります。
「人は15秒で印象を決定する」「人は見た目が9割」等と言われるように、ビジネスの世界では、見た目から仕事の能力や信頼性が判断されます。
服装をはじめ、ヘアスタイルや小物、手元といった、身だしなみのマナーが覚束ないようだと、相手方のある仕事が円滑に進むことは期待出来ません。
身だしなみのマナー研修を通じて、上司や顧客の信頼を得て成功のきっかけにしましょう。
メイクアップもビジネス慣例上はひとつのマナーとして定着しており、顧客に安心して取引していただける企業であるために、社員の個々のメイクも重要です。業種や職種によっても、求められるべきメイクは異なりますが、人間はひとりひとり顔立ちが異なることもありビジネスメイクスキルは自分自身ではスムーズに習得できないとも言われています。
メイクアップ研修では、演習を通じて、ビジネスパーソンとして求められるメイクとそのスキルを習得することが一般的です。
ビジネスでの文書作成の目的は、用件を正確・明瞭・簡潔に伝えることです。
しかし、単に要件を伝えるだけでは不十分で、相手に対する思いやりや言葉遣いなど、マナースキルも求められます。
相手が上司であるのか、取引先であるのか、更には相手が同僚や部下であっても、気持ちよく仕事を進めるためには文書やメールにおいてもマナーが非常に重要になってきます。
仕事の効率化にもつながるポイントを学ぶだけではなく、円滑なコミュニケーション力を身に付けましょう。
入社前の不安や悩みを解消する・内定辞退を防止する・即戦力として活躍できるように、と多くの企業で内定者研修を行っています。
厳しい、難しい内容であっては逆効果であり、一方で研修である以上遊びではありません。
そこで、比較的取り組み易いビジネスマナーをテーマにした研修を利用する企業は多いようです。
入社前に社会人のマナーや基礎をひととおり行うことで、基礎力向上を図りつつ、内定者間のコミュニケーションが促進されます。
ビジネスマナー研修は、新入社員研修の定番です。新人教育に何か月も費やす企業であっても、マナーが外れることはまずないでしょう。
新入社員向けのビジネスマナー研修では、挨拶・名刺交換、電話対応、メール対応、報連相、身だしなみ、席順などビジネスマナーとされることをひとおおり行うことが多いようです。
座学だけではなく、ロールプレイング等の演習を取り入れることで、自信を持って素早く対応できるような実践力を習得します。
中堅社員を対象にしたビジネスマナー研修も多くの企業で利用されています。
中堅社員は、若手社員の相談相手や教育係になることもあり、なんとなく行っていた点や仕事に慣れて我流になっていた点を再確認し、改めてビジネスマナーを学び直す機会として活用されています。
また、中途採用社員が大半を占める新興ベンチャーや中小企業では、転職組が多いことから、ビジネスマナースキルの底上げや水準均等化を図ることを目的に実施することもあります。
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受講者数 | 15名程度 |
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受講者数 | 50名程度 |
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全従業員を対象に初めてのマナー研修実施を検討しています。 |
受講者数 | 5名程度 |
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弊社は運送会社ですが、ドライバーを対象にしたビジネスマナー研修の実施を検討しています。 |
受講者数 | 10名程度 |
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ショールームの受付女性スタッフを対象に、スキルアップのためマナー研修の実施を検討しています。 |
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