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コミュニケーション研修とは


 仕事を円滑に進めるうえで、お客様や社外の人とのやりとりに限らず、社内の人間関係においてもほぼ全ての仕事がコミュニケーション無しでは成り立ちません。
コミュニケーション能力は、新入社員から管理職まで立場に関わらずビジネス上で非常に重要なスキルです。
研修では、コミュニケーションの必要性やスキル、ポイントを中心に、受講対象者や受講層の悩み・課題に合わせた内容のカリキュラムを提供しています。
コミュニケーション能力は、スキルアップが可能な能力です。
コミュニケーションによって、効率的な情報共有や迅速な問題解決を図ることが出来、業務の質の向上や、人財育成が期待できるでしょう。




コミュニケーションの研修テーマ


ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

プライベートとビジネスにおけるコミュニケーションの違いや、ビジネスコミュニケーションに求められるマインドや基礎スキルを習得します。
研修では、新入社員のみにとどまらず、部下を持つ中堅以上の社員にも、改めて客観的に基礎を見つめ直す機会を提供致します。
また、相手方との関係性を踏まえた話し方や身だしなみなどビジネスコミュニケーションをスムーズにするうえでの常識についても触れることが出来ます。

傾聴スキル

傾聴スキル

コミュニケーションの第一歩は、傾聴することです。
場面に適した「正確」で「的確」な傾聴力を身に着けることで、営業ヒアリングや会議等において、相手方の伝えたい本旨を理解できるようになります。
傾聴力は社外社内、相手方との関係性を問わず必要になるスキルで、どのようなビジネスパーソンにも要求されるスキルといえるでしょう。

伝達スキル(組織に業務連絡を簡潔に伝える力、顧客に提案する力)

伝達スキル(組織に業務連絡を簡潔に伝える力、顧客に提案する力)

プレゼンテーション、交渉時、指導時、業務連絡や報告、仕事を頼む際など、ビジネスは伝達のシーンで溢れています。
共通するのはどのシーンにおいても「話のわかりやすさ」は必要不可欠ということです。
適した伝え方が行えないと、誤解を生む・必要以上に時間がかかる・関係が悪化するなどの問題が発生します。
無駄な情報をそぎ落とし、限られた時間の中で、短くかつシンプルで適切に伝達することが求められます。
研修では、伝達スキルのポイントを踏まえ実践力を身に着けましょう。

報連相

報連相

仕事の進捗や状態を知らせる「報告」、目標達成を行う上での必要な業務の「連絡」、問題発生時や困難な状況となった際の「相談」、これらの頭文字から呼ばれている「報連相」は、ビジネスの基本中の基本です。
問題を未然に防ぎ、効率よく円滑に仕事を進めるうえで必要不可欠なスキルです。
新入社員研修でよく扱われるテーマですが、中堅社員以上であっても、ビジネスを進める上では常に求められるコミュニケーションスキルであると言えるでしょう。
研修は受講生の属性やスキルに合わせて適切なカリキュラムを提供します。

マネジメント

マネジメント

マネジメントにおけるコミュニケーションは、管理者から部下等に対する一方的な情報伝達で上手くいくことはなかなかありません。
「相手に伝える→理解して動いてもらう→仕事が円滑に進む→結果が出る」までの流れを理解する必要があります。
業務指示の点から、伝えることばかり頭に浮かびがちですが、一方的にならないような話し方、モチベーション向上を意識した伝達、部下が質問や質問をしやすい雰囲気作り、などすべてマネジメントならではのコミュニケーションスキルが求められます。
研修では管理者層ならでのコミュニケーションスキルを習得しましょう。

組織力活性化

組織力活性化

仕事に対する意識や価値観が多様化している中で、オフィスにおける意思疎通は重要です。
個々のモチベーションを高め、業務スピードを上げて業務生産性を高めるには組織の活性化が必要であり、コミュニケーションが重要なファクターとなります。
オフィス内のコミュニケーションが良好であれば、情報共有が深まり行動が早まり、結果チームとしての意思決定もスムーズに行われます。
研修では管理者を対象として組織活性化に繋がるコミュニケーションスキルを習得します。




お問合せポータルコンシェルジュの特徴

ご相談・利用料・仲介料全て無料

ご相談・利用料・仲介料全て無料

掲載の研修会社からの広告費で運用していますので、相談者様は無料で利用出来ます。

専門コンシェルジュに相談

専門コンシェルジュに相談

社員研修マッチング実績10年のお問合せポータルコンシェルジュが無料でご相談に対応致します。

サービス・会社を比較

研修内容・会社を比較

研修内容、講師、費用などを比較して、最適な会社に依頼が出来ます。


お問合せからご紹介までの流れ

1.お問合せ・ご相談

お問合せ・ご相談

お電話・ウェブフォーム・FAXなどで、お問合せ・ご相談下さい。
社員研修専門コンシェルジュがリードさせていただきながらご案内を致します。

2.ヒアリング・アドバイス

ヒアリング・アドバイス

社員研修専門のコンシェルジュによりヒアリングをさせていただき、適切な研修会社に無料提案・見積依頼を行います。
第三者の視点でのアドバイスも行っております。

3.ご紹介(見積・提案)

ご紹介(見積・提案)

ご希望の紹介社数を上限に、適した研修会社を手配します。その後、各研修会社から比較しやすい資料や見積、提案が来ます。研修会社からの連絡手段等についてもご要望に沿って指示致します。





ご紹介可能なおすすめコミュニケーション研修会社一覧


株式会社エールライフ

株式会社エールライフ

行動心理学に基づく独自のプログラムにより、企業組織における人事(採用・教育・制度)業務をサポートしております。特に新卒採用における内定者の辞退防止や即戦力化における研修では、多くの実績を残しています。

株式会社ノビテク

株式会社ノビテク

受講者が夢中になる研修をご存知ですか?バンダイナムコゲームスと共同開発した研修や個別ニーズに応じたカスタマイズ研修など多数の導入事例がございます。是非一度ノビテクにご相談ください。

株式会社かんき出版

株式会社かんき出版

ビジネス書籍の出版社として長年にわたるコンテンツの蓄積と、常に第一線で活躍する執筆講師・コンサルタント陣を擁するかんき出版だからこそできる、実践的ビジネスパーソン育成のための各種研修とコンサルティングをご提案します。

株式会社日本経営協会

株式会社日本経営協会

組織が発展するための鍵は、管理職です。管理職の実践力の発揮が、その事業の推進力に影響します。当社は、管理職を対象とした能力開発を支援します。

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

当社のコンサルティングは目の前の問題解決だけでなく、その会社の企業理念が実践されることをゴールとしています。また、実際に導入して成果の上がったソリューションを各社の課題に合わせてカスタマイズして提供し、目標達成まで導きます。

株式会社ガイアシステム

株式会社ガイアシステム

私たちは、人間が共に場をつくる研修は"生き物"だと考えています。せっかく実施する研修という場の価値を最大化するために、ご予算や実施条件を踏まえて、貴社独自にプログラムをカスタマイズします。

株式会社日本経営協会総合研究所

株式会社日本経営協会総合研究所

組織が発展するための鍵は、管理職です。管理職の実践力の発揮が、その事業の推進力に影響します。当社は、管理職を対象とした能力開発を支援します。

キャリアバンク株式会社

キャリアバンク株式会社

北海道で最大の総合人材サービス会社です。地域の労働市場に精通しておりますので、現場に合わせた研修を企画提案します。まずは営業担当者が貴社のご要望、人材育成・教育に関するお悩みをお聞きします。

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミーは経験と実績を生かしながら、コミュニケーション研修に関する様々なご要望にお応えします。ハラスメント対策研修に関する貴社のニーズをお気軽にお問合せ下さい。

株式会社未来マネジメント

株式会社未来マネジメント

未来マネジメントは、お客様との双方の対話を大切にし、企業様の「未来を担う人財」育成をお手伝いします。営業研修、管理職研修、顧客接点対応力強化研修を中心に豊富な実施実績がございます。

フライングカラーズ株式会社

フライングカラーズ株式会社

カウンセリングとコンサルティングの融合をテーマに掲げる弊社では、個人の自己変革が組織変革へ繋がるために、受講者に寄り添いながら、徹底的に伴走させて頂いております。

株式会社グランデコンサルティング

株式会社グランデコンサルティング

フォーチュン500の優良企業が認めた世界基準のチームビルディング研修です。世界20か国以上20,000回以上の実績があります。強いチームの作り方の秘訣がここにあります。20名から数百人まで全国どこでも対応可能です。

イズムエデュメント株式会社

イズムエデュメント株式会社

比類なき圧倒的なインストラクションを有した講師が、企業発展に不可欠な"自律型人材"を「強み」を軸に育成し業績向上に導きます。意識改革・行動変容を促す超現場実践的な研修を共創します。

株式会社ヒューマンエナジー

株式会社ヒューマンエナジー

ヒューマンエナジーが提供する企業研修では最新の心理学を活用して、現時点で各企業や団体が抱えている問題・課題・目標を、解決・達成する為に、それぞれのニーズや特性に合わせた研修をカスタマイズして行います。

エス・エー・エス株式会社

エス・エー・エス株式会社

エス・エー・エス株式会社は経験と実績を生かしながら、貴社の成長の礎になる人材育成に関する様々な研修ニーズにお応えして、貴社向けオリジナル研修をご提供いたします。貴社のご要望をお聞かせ下さい。

KEC教育グループ

KEC教育グループ

KECのコンプライアンス研修では、労働法関連を中心に、社会保険労務士が講師をいたします。事例やクイズなどワーク形式を取り入れた研修ですので、知識がスムーズに定着します。

株式会社人援隊

株式会社人援隊

株式会社人援隊は、「システムエンジニア」、「技術者」、「開発者」を受講対象者とした、「マナー研修」、「コミュニケーション研修」、「プレゼンテーション研修」、「リーダーシップ研修」の実績が豊富です。お客様の課題を解決する研修を企画・実施いたします。是非、一度ご相談下さい。

株式会社HRトリガー

株式会社HRトリガー

業界初!「承諾率」&「定着率」の改善に特化した研修サービスを提供しております。 新入社員・内定者研修や階層別研修中心に、1000社を超える豊富な支援実績があります。

株式会社ZAC

株式会社ZAC

人財育成のための仕組み構築で18年!年間600件の研修とそのリピート率は91.7%!ZACの研修は、圧倒的な効果持続力!する側・される側の意識が変わる。だから、行動が変わる。

ネオビズ株式会社

ネオビズ株式会社

人材育成こそが企業発展のキーとなります。それを実効性あるものにするために、豊富な研修実績を誇る弊社にお任せください。貴社の実情に合わせて、カスタマイズしたプログラムを提案します。

CareerPerspective株式会社

CareerPerspective株式会社

経営者様や人事ご担当者様の人材育成方針を深くヒアリングした上で、世界に1つだけの貴社専用プランを作成。研修と個人へのカウンセリングでモチベーションをアップします。『最近社員のやる気が感じられない』『効果的な人事施策が実施できてない』などのお悩みは、まずご相談を。人材育成施策の効果を実感してください。

株式会社ビジネスプラスサポート

株式会社ビジネスプラスサポート

ビジネスプラスサポートは行動変容につながる研修デザインを重視し、お客様へのヒアリングをもとに結果に繋がるラーニングプロセスを設計し、提供します。
お客様に寄り添い、「人がかわる、組織がかわる」支援を実践します。

株式会社タカラッシュ

株式会社タカラッシュ

なぜ、宝探し会社が研修事業をするのか?
【事業で目標を達成する】と【宝探しで宝を探し出す】は同じ。
宝探しという遊びを通じて、目標達成のノウハウとマインドをお伝えします。

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

30年以上の歴史を持つ企業研修の専門家集団です。すぐ使える実践的な研修が評価を得ており、カスタマイズ研修にも対応。行政や全国の商工会議所からも高く評価され、年間1,000回以上の講座を担当。緊急の研修ニーズにも柔軟に対応いたします。





お問合せ・ご相談事例


運送業 総務部

受講者数 80名

毎年行っている社員研修を見直し、初めて研修の外注を検討しています。
現場の社員達は、数名のグループで仕事に回っているのですが、社員の職歴・年齢に開きがありコミュニケーションがあまり取れていません。
社内活性化を図るほか、後輩が先輩社員に対して意見が言えないという状況も変えたいと思っています。
30代後半~40代前半のメイン層が、真面目に研修を受けない傾向があるため、座学だけでなくグループワーク等を取り入れたプログラムでお願いしたいです。
最大で4時間程度の研修を想定しています。
外注は初めてなので、依頼までの流れや内容など詳細を教えてください。


保険業 研修部

受講者数 50名×2

入社1年目~3年目の営業職の新人社員と、4年目~6年目の中堅・リーダー職社員にコミュニケーション研修を行いたいと考えています。
新人社員は、自身では気づかない部分を発見できるようになってほしく、対外的で発展的な研修内容で実施したいです。
座学のみでなく、ワーク・ロールプレイングを取り入れられればと思います。
中堅・リーダー職員には、指示と指摘の違いを理解させ、部下育成ができるようになる研修内容で実施したいです。
半日規模で、受講者を分けて複数回で行うイメージをしています。
複数社、おすすめの会社を紹介してください。


医薬品の研究、開発、製造、輸出入及び販売 営業本部

受講者数 30名

40代中心の営業社員を対象に、インタビュースキル向上を目的とした研修の実施を検討しています。
一定のスキル・キャリアを持つ社員ばかりですが、顧客ニーズを引き出す力をより高いレベルに持っていきたいと考えています。
研修は、講師派遣型の1泊2日の形式で探しています。
全国主要都市に拠点があるため、東日本と西日本に分けての開催でも対応可能です。
あまり高額でないことも条件ですが、目安として1日あたり30万ほどで想定しています。
以上の条件・内容に当てはまる会社を教えてください。


システム開発、人材紹介、派遣 営業部

受講者数 10名

顧客先に常駐派遣している男性社員のうち、コミュニケーションスキルに難のある者を対象にコミュニケーション研修を企画しています。
電話・メール・対面すべての場面において、おどおどしていて、取引先からの問合せ対応はもちろん雑談程度の会話であっても、すらすら話せないことが多く困っています。
半日または1日規模での研修で、すぐにでも改善できるようなプログラムで探しています。
場所は、弊社会議室または顧客の会議室を借りるかで考えています。
すぐにでも研修実施可能な会社を最適な研修プログラムと一緒に教えてください。




お問合せ・ご相談実績
一部抜粋

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