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ご相談・利用料・仲介料全て無料

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サービス・会社を比較

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接客マナー研修のテーマ


接客マナー・接客サービス向上

接客マナー・接客サービス向上

接客業における基礎中の基礎が接客マナーです。
まずは、好印象を与えることができる動作や服装、話し方、聞き方など、接客業に適したマナー習得は必須です。接客マナー・接客サービスの研修では、初心者向けに基礎を学ぶコースから、上級者向けにおもてなしや心遣いの表現方法など優れたスキルを習得することで、ライバルとの差別化を目的としたコースまで様々用意されています。

売上アップ

売上アップ

お客様の購買意欲を刺激するセールス方法、お客様のニーズを引き出すスキル、ネガティブな反応に対する切り返しなど、押し売りにならないよう、お客様が心地良く購入に至るためのスキルや、お客様の心理を読む考え方を身につけます。
お店やスタッフのファンを増やし、出勤スタッフによる売り上げのバラつきを無くすことによって、継続的な売上アップが見込めるようになるでしょう。

コミュニケーション強化

コミュニケーション強化

お客様との良好な関係は、対話から生まれると言っても過言ではなく、コミュニケーション能力は必要不可欠なスキルです。
警戒心を持たれやすい・本心を引き出しにくい状況で、適切な声掛けのタイミングや、会話の広げ方・聞き方、伝わる商品説明方法など、相手や状況に応じて使い分ける必要があります。
研修ではこのようなお客様の心を掴むコミュニケーションスキルを習得します。

顧客満足度向上

顧客満足度向上

顧客満足度の向上は、リピート顧客を生み、お店の売上向上に貢献してくれることになります。
お客様ごとに異なるニーズや状況をよく観察し、そのお客様が求めているサービスを提供することが顧客満足度の向上に繋がります。
接客を一連の流れ作業で終わらせるのではなく、ホスピタリティの精神で接客することが重要です。
研修では、接客業における顧客満足度の重要性、顧客満足度向上のために必要な考え方やスキルを学習します。

クレーム対応

クレーム対応

クレーム対応はほとんどの人が苦手意識をもっています。誰しもがお怒りになられたお客様の応対を好んですることはないでしょう。
しかし、もともとクレームは、ご意見・ご要望であり、サービスの質を高めることができるチャンスでもあります。
研修を通して、考え方や対応スキルを習得することで、クレームを前向きに捉え、総合的なコミュニケーションの強化を図ることが可能になり、ひいては顧客満足度の向上にもつながります。

電話対応

電話対応

電話応対による接客は、電話対応ひとつでお店の印象や評価を形成してしまうことから、とても重要な業務だといえるでしょう。聴覚情報だけで、お客様の想いを察したり、必要な情報を伝える必要があるため、対面の接客に比べてより高度なコミュニケーションスキルが求められます。
研修を通じて接客業において求められる電話対応の基本的なマナーやスキルを習得しましょう。

身だしなみ

身だしなみ

取扱い商材やターゲット顧客層にマッチした身だしなみをすることも接客のうえで重要なスキルです。
清潔感があって、お店の雰囲気や商材を最大限に生かし、さらには顧客に好印象をもってもらえる服装やメイクアップなどを習得して、売上アップや顧客満足度の向上につなげましょう。

ホスピタリティ

ホスピタリティ

「おもいやり」や「心からのおもてなし」であるとされるホスピタリティは、飲食業界、小売業界、サービス業界にも波及し、接客スタッフに求められるスキルのひとつになっています。
マナーに沿った教科書通りの立ち振る舞いがホスピタリティではなく、相手の状況に配慮した思いやりや心遣いこそがホスピタリティです。
人の好みが多様化したこの時代。ニーズも顧客によって様々であることを理解し、接客スタッフは顧客の心理や状況を自分のことのようにイメージし、理解するトレーニングを行い、接客に体現する能力が求められているのです。

接遇

接遇

接遇とは、お客様一人ひとりに寄り添う心を、表情や態度、立ち振る舞いで具現化することです。
基本的な考え方や作法はもちろんのこと、一歩踏み込んだ快適な時間と空間を提供するには、技術・知識・経験が必要です。
日本の消費者が求める品質基準は非常に厳しく、顧客満足向上、顧客感動、ライバルとの差別化等の観点から接遇スキルの需要はとても高いと言えます。

シニア顧客対応

シニア顧客対応

日本社会の少子高齢化によって、年々シニア層の顧客が増え続けています。また、富裕層もシニアに多いのが実情です。
一方、接客スタッフはシニア層に限らず新入社員などの若い層も多く、シニア顧客層と接客スタッフの価値観や要望、表現方法にズレが生じることもしばしばです。
高齢化社会で企業が成長を続けるには、シニア層に対して先入観の無い正しい理解をもとに、場面・相手に応じた気遣いやおもてなし対応が大切です。
シニア層と若いスタッフ間のギャップを埋め、信頼関係を築くために、いまシニア接遇の考え方やスキルが求められています。

顧客感動

顧客感動

顧客が満足する水準を満たすだけでなく、顧客の持つ「期待値」を上回り、良い方へ大きく裏切りを与えることで感動を生みます。
顧客感動を実現するには、まず顧客のそもそもの期待を知り、最適なタイミングでサービスを提供し、顧客管理を徹底することが大切であり、企業には創意工夫が強く求めらます。
顧客感動の考え方やスキルは、一朝一夕に身につくものではなく、研修を通じて身に付けることで、研修以降も、組織内で考えて行動して行くことが可能になります。

覆面調査・ミステリーショッパー

覆面調査・ミステリーショッパー

研修を行う前に、第三者機関による覆面調査・ミステリーショッパーを行うことで、より効果的な研修を行うことが可能になります。
業界や商品・サービスの知識の他、観察力・理解力を備えた調査員が、店舗等を顧客のふりをして採点をすることで、接客スタッフのスキル、商品の品質、店舗のインフラ等に対する課題を確認することが出来ます。
研修をするだけではなかなか成果が出ない、せっかく研修を行うのであれば真の課題を確認してから研修を企画したい等、覆面調査・ミステリーショッパーを活用することで、より効果的な社員教育を行うことが可能になります。





お問合せからご紹介までの流れ

1.お問合せ・ご相談

お問合せ・ご相談

お電話・ウェブフォーム・FAXなどで、お問合せ・ご相談下さい。
社員研修専門コンシェルジュがリードさせていただきながらご案内を致します。

2.ヒアリング・アドバイス

ヒアリング・アドバイス

社員研修専門のコンシェルジュによりヒアリングをさせていただき、適切な研修会社に無料提案・見積依頼を行います。
第三者の視点でのアドバイスも行っております。

3.ご紹介(見積・提案)

ご紹介(見積・提案)

ご希望の紹介社数を上限に、適した研修会社を手配します。その後、各研修会社から比較しやすい資料や見積、提案が来ます。研修会社からの連絡手段等についてもご要望に沿って指示致します。





ご紹介可能なおすすめ接客マナー研修会社一覧


アチーブメントHRソリューションズ株式会社

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

当社のコンサルティングは目の前の問題解決だけでなく、その会社の企業理念が実践されることをゴールとしています。また、実際に導入して成果の上がったソリューションを各社の課題に合わせてカスタマイズして提供し、目標達成まで導きます。

株式会社エールライフ

株式会社エールライフ

行動心理学に基づく独自のプログラムにより、企業組織における人事(採用・教育・制度)業務をサポートしております。特に新卒採用における内定者の辞退防止や即戦力化における研修では、多くの実績を残しています。

株式会社ノビテク

株式会社ノビテク

受講者が夢中になる研修をご存知ですか?バンダイナムコゲームスと共同開発した研修や個別ニーズに応じたカスタマイズ研修など多数の導入事例がございます。是非一度ノビテクにご相談ください。

株式会社かんき出版

株式会社かんき出版

ビジネス書籍の出版社として長年にわたるコンテンツの蓄積と、常に第一線で活躍する執筆講師・コンサルタント陣を擁するかんき出版だからこそできる、実践的ビジネスパーソン育成のための各種研修とコンサルティングをご提案します。

株式会社ガイアシステム

株式会社ガイアシステム

私たちは、人間が共に場をつくる研修は"生き物"だと考えています。せっかく実施する研修という場の価値を最大化するために、ご予算や実施条件を踏まえて、貴社独自にプログラムをカスタマイズします。

キャリアバンク株式会社

キャリアバンク株式会社

北海道で最大の総合人材サービス会社です。地域の労働市場に精通しておりますので、現場に合わせた研修を企画提案します。まずは営業担当者が貴社のご要望、人材育成・教育に関するお悩みをお聞きします。

株式会社HRトリガー

株式会社HRトリガー

業界初!「承諾率」&「定着率」の改善に特化した研修サービスを提供しております。 新入社員・内定者研修や階層別研修中心に、1000社を超える豊富な支援実績があります。

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミーは経験と実績を生かしながら、接客マナー研修に関する様々なご要望にお応えします。販売員研修に関する貴社のニーズをお気軽にお問合せ下さい。

エス・エー・エス株式会社

エス・エー・エス株式会社

エス・エー・エス株式会社は経験と実績を生かしながら、貴社の成長の礎になる人材育成に関する様々な研修ニーズにお応えして、貴社向けオリジナル研修をご提供いたします。貴社のご要望をお聞かせ下さい。

株式会社未来マネジメント

株式会社未来マネジメント

未来マネジメントは、お客様との双方の対話を大切にし、企業様の「未来を担う人財」育成をお手伝いします。営業研修、管理職研修、顧客接点対応力強化研修を中心に豊富な実施実績がございます。

イズムエデュメント株式会社

イズムエデュメント株式会社

比類なき圧倒的なインストラクションを有した講師が、企業発展に不可欠な"自律型人材"を「強み」を軸に育成し業績向上に導きます。意識改革・行動変容を促す超現場実践的な研修を共創します。

KEC教育グループ

KEC教育グループ

顧客満足度向上の為には、ます「お客様を理解すること」から始まります。満足頂ける行動を起こすための要素を、実践を通して学んで頂く参加型の研修を完全オーダーメイドでご提案致します。

株式会社MS&Consulting

株式会社MS&Consulting

MS&Consultingは、国内最大の覆面調査会社です。「ミステリーショッピングリサーチ」を軸として、顧客満足(CS)・従業員満足(ES)の向上をご支援します。CS調査にとどまらず、現場スタッフへのフィードバックや改善活動までご支援いたします。

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

サービス業に特化した、研修を提供しており、現在1,500社、45,000店舗以上のクライアント様とお付き合いしています。 現場のことは、現場経験者にしかわからない。現場経験が豊富な講師陣が同じ目線でお話をさせていただきます。

株式会社フォーバルテレコム

株式会社フォーバルテレコム

第三者認証取得支援コンサルティングに長年関わったノウハウを活かし、要点を簡潔にまとめた従業員教育を提供しております。従業員のビジネスマナーに関する知識を底上げし、より高いサービス提供と人材定着を図ります。

株式会社ZAC

株式会社ZAC

人財育成のための仕組み構築で18年!年間600件の研修とそのリピート率は91.7%!身だしなみ、メール、敬語、ビジネスマナーはお任せください。一生使える武器を体得できます。

CareerPerspective株式会社

CareerPerspective株式会社

経営者様や人事ご担当者様の人材育成方針を深くヒアリングした上で、世界に1つだけの貴社専用プランを作成。研修と個人へのカウンセリングでモチベーションをアップします。『最近社員のやる気が感じられない』『効果的な人事施策が実施できてない』などのお悩みは、まずご相談を。人材育成施策の効果を実感してください。

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

30年以上の歴史を持つ企業研修の専門家集団です。すぐ使える実践的な研修が評価を得ており、カスタマイズ研修にも対応。行政や全国の商工会議所からも高く評価され、年間1,000回以上の講座を担当。緊急の研修ニーズにも柔軟に対応いたします。





お問合せ・ご相談事例


飲食店経営 経営企画室担当者

受講者数 10~15名

イートイン併設のテイクアウト洋菓子店を複数経営しています。
今般、新人、中堅社員を対象に接客マナーに関する基礎的な内容の研修を企画しています。
接客マナー、接客サービスの基礎を安価に教えてくれる研修サービスが希望です。
検討初期段階につき、詳細は決まっていないため、まずはカリキュラム例を複数社から取り寄せたいと考えています。
5~6社手配いただき、メールで資料をお送りいただけるようお願い致します。


ラグジュアリーブランドの展開 人事部担当者

受講者数 10名程度

ハイエンドな商品を取扱うため、ラグジュアリー感のある接客を行えるような接客マナー研修の実施を考えております。
受講者は、外国人の従業員です。
全員日本語対応可能ですが、日本語の言葉遣いについてブラッシュアップを図りたいと思っております。1講義2時間を5~10回実施する研修をイメージしておりますが、研修内容に応じて、回数や費用を決定できたらと思います。
カリキュラムと概算費用と一緒に、3社ほどご紹介ください。


自動車ディーラー 人事部担当者

受講者数 15名程度

営業スタッフのサポートを行っている女性のフロアスタッフ社員を対象に、立ち振る舞いやマナー、接客等の研修の実施を検討しています。
接客マナーのレベルが、社員によってバラつきがあるため高いレベルで統一化することが目的です。
費用は未定で、1日3~5時間程度を想定していますが、どのような研修内容にしたらよいか、どこに依頼をしたらよいのか分からないので相談させてください。


結婚式場の運営 広報担当

受講者数 20名程度

結婚式場で働く従業員を対象にした身だしなみ、メイクアップなどに対応可能な接客マナー研修を行っている会社を探しています。
以前、外部より講師を招いて研修を実施したところ、身だしなみ・メイクについてご指摘いただいたので、今回の研修ではそちらも対応出来る講師の方を招いて研修を行いたいと考えております。
肌に合う合わないや、個人のアレルギーの問題もあるため、手持ちの化粧品を使用した研修を希望しております。
身だしなみとおしゃれのボーダーラインについて理解を深め、当式場として統一させたいです。
対応可能な会社を教えてください。


シティホテル経営 人事部担当

受講者数 40名程度

若手のアルバイト社員を対象にした接客マナー研修を探しています。
皆、やる気もあり人柄も良いのですが、学生やフリーターであるため社会経験が少なく、接客について改善してほしい点がいくつかあります。
特に、問題視しているのは、言葉遣いやお客様の前での私語、また私語を注意しても聞かない、など接客ということをわかっていないというところです。
このようなニーズに合致した研修サービス会社があればお話を伺ってみたいです。




お問合せ・ご相談実績
一部抜粋

相談企業実績




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