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接遇研修とは


相手が意図するサービスや状況に合わせた対応など、必要最低限の範囲でお客様に対応すること自体を指す「接客」とは異なり、「接遇」とは、売り手・買い手・世間の三方全てに対するおもてなしであり、接客よりも更に踏み込んだ質の高いサービスの提供を指します。
接遇研修では、接客に留まらず、お客様に高い信頼感と満足度を提供するために必要な心構えや振る舞い、そしてスキルを習得することを目指します。
業種業態に応じて、受講企業や受講生の現状と課題に応じた品質の高い研修を利用しましょう。



接遇研修の目的・実施メリット


時代の変化や技術の発展と共に、人々が求めるものや考え方が変化しており、事業分野を問わず、商品だけではなく、担当者の対応や雰囲気、サービスといった付加価値の内容によって意思決定を行う人が増えています。
商品の品質に加え、その商品を提供する企業や企業と顧客の接点である販売員のマナースキルや接遇力が、企業イメージやブランド力、業績への大きな影響力を持つようになりました。
研修を通じて必要性が高まっている接遇についての認識を深め、マナー・スキルを習得した社員が働くことで、顧客満足度の向上、売上アップ、リピート等の好循環が期待できます。



接客マナー研修のテーマ


接客マナー・スキル向上

接客マナー・スキル向上

表情、身だしなみ、話し方、動作、言葉選びなど、好感を得る第一印象や、+αに繋がる気づき・気配りなど、お客様に心地良いと感じさせるマナー・スキルを学ぶことが出来ます。
まず必要最低限の接客に関するカリキュラムを受講したい場合、ある程度基礎のある方がこれから接遇を学ぶにあたっての振り返りにも活用できます。
基礎を重視した内容からステップアップのための発展的内容まで、受講対象者や社内状況に適した研修を提供しています。

顧客満足度向上

顧客満足度向上

CS(Customer Satisfaction)と呼ばれる顧客満足に対する意識醸成を行ったうえで、具体的な接遇スキルを習得します。
コミュニケーション、電話応対、来客応対など、業種業態に合わせた場面を想定しながら、CS向上に繋がるサービス提供能力や思考を養います。
好感・信頼が持てる社員作りやCS向上が実現できる組織作りを行い、企業価値向上や継続的な企業利益の生み出しを目指すことが可能です。

ホスピタリティ向上

ホスピタリティ向上

お客様から求められていることだけでなく、喜んでもらうこと・期待を超えることを目標に、想像し自ら考えて行動を起こすことがホスピタリティです。
ホスピタリティある行動をするために必要な意識を醸成し、押し付けになってしまわないためのポイント、状況を正しく判断するためのスキルなどを学びます。
相手を考えた主体的行動とやりがいを得られる社員育成を目指します。

コミュニケーション向上

コミュニケーション向上

人との関わりにおいて、基本であり必須なコミュニケーション力を向上させるための研修で、接遇を身に着ける上で必須のスキルです。
伝える力や聞く力の強化はもちろんのこと、人の行動や心の傾向を学び、状況や相手に適したコミュニケーションを取れるようにすることで、個人・組織のパフォーマンスを最大化します。
正確な意思疎通や、相手の本当の気持ちを察知し、おもてなしの「思い」の部分を相手にきちんと表せるようになることを目的としています。

クレーム対応力向上

クレーム対応力向上

ビジネスにおいては、クレームをきっかけにファンになっていただけるということもしばしばあるものです。
クレームにマイナスの印象を持つのではなく、クレームに対してこそ心のこもった対応が必要で、接遇力が求められます。
研修ではクレームを抑え込む小手先のスキルではなく、顧客満足度のきっかけとしてとらえ接遇を以って対応出来るマインドやスキルを身に着けましょう。

リーダー育成

リーダー育成

お客様と企業との接点である従業員がどれだけホスピタリティ溢れる接客を提供できるかは、就業環境にも影響されます。
働き甲斐、働きやすさなど従業員満足度の向上があってこそ、お客様に満足いただけるサービスを提供できるものです。
これら従業員を束ねる立場にあるリーダーには、部下が接遇力を最大限発揮できるようにするためのマネジメントを習得する必要があります。





お問合せポータルコンシェルジュの特徴

ご相談・利用料・仲介料全て無料

ご相談・利用料・仲介料全て無料

掲載の研修会社からの広告費で運用していますので、相談者様は無料で利用出来ます。

専門コンシェルジュに相談

専門コンシェルジュに相談

社員研修マッチング実績10年のお問合せポータルコンシェルジュが無料でご相談に対応致します。

サービス・会社を比較

サービス・会社を比較

研修内容、講師、費用などを比較して、最適な会社に依頼が出来ます。





お問合せからご紹介までの流れ

1.お問合せ・ご相談

お問合せ・ご相談

お電話・ウェブフォーム・FAXなどで、お問合せ・ご相談下さい。
社員研修専門コンシェルジュがリードさせていただきながらご案内を致します。

2.ヒアリング・アドバイス

ヒアリング・アドバイス

社員研修専門のコンシェルジュによりヒアリングをさせていただき、適切な研修会社に無料提案・見積依頼を行います。
第三者の視点でのアドバイスも行っております。

3.ご紹介(見積・提案)

ご紹介(見積・提案)

ご希望の紹介社数を上限に、適した研修会社を手配します。その後、各研修会社から比較しやすい資料や見積、提案が来ます。研修会社からの連絡手段等についてもご要望に沿って指示致します。





ご紹介可能なおすすめ接遇研修会社一覧


アチーブメントHRソリューションズ株式会社

アチーブメントHRソリューションズ株式会社

当社のコンサルティングは目の前の問題解決だけでなく、その会社の企業理念が実践されることをゴールとしています。また、実際に導入して成果の上がったソリューションを各社の課題に合わせてカスタマイズして提供し、目標達成まで導きます。

株式会社エールライフ

株式会社エールライフ

行動心理学に基づく独自のプログラムにより、企業組織における人事(採用・教育・制度)業務をサポートしております。特に新卒採用における内定者の辞退防止や即戦力化における研修では、多くの実績を残しています。

株式会社ノビテク

株式会社ノビテク

受講者が夢中になる研修をご存知ですか?バンダイナムコゲームスと共同開発した研修や個別ニーズに応じたカスタマイズ研修など多数の導入事例がございます。是非一度ノビテクにご相談ください。

株式会社かんき出版

株式会社かんき出版

ビジネス書籍の出版社として長年にわたるコンテンツの蓄積と、常に第一線で活躍する執筆講師・コンサルタント陣を擁するかんき出版だからこそできる、実践的ビジネスパーソン育成のための各種研修とコンサルティングをご提案します。

株式会社ガイアシステム

株式会社ガイアシステム

私たちは、人間が共に場をつくる研修は"生き物"だと考えています。せっかく実施する研修という場の価値を最大化するために、ご予算や実施条件を踏まえて、貴社独自にプログラムをカスタマイズします。

キャリアバンク株式会社

キャリアバンク株式会社

北海道で最大の総合人材サービス会社です。地域の労働市場に精通しておりますので、現場に合わせた研修を企画提案します。まずは営業担当者が貴社のご要望、人材育成・教育に関するお悩みをお聞きします。

株式会社HRトリガー

株式会社HRトリガー

業界初!「承諾率」&「定着率」の改善に特化した研修サービスを提供しております。 新入社員・内定者研修や階層別研修中心に、1000社を超える豊富な支援実績があります。

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミーは経験と実績を生かしながら、接遇研修に関する様々なご要望にお応えします。販売員研修に関する貴社のニーズをお気軽にお問合せ下さい。

エス・エー・エス株式会社

エス・エー・エス株式会社

エス・エー・エス株式会社は経験と実績を生かしながら、貴社の成長の礎になる人材育成に関する様々な研修ニーズにお応えして、貴社向けオリジナル研修をご提供いたします。貴社のご要望をお聞かせ下さい。

株式会社未来マネジメント

株式会社未来マネジメント

未来マネジメントは、お客様との双方の対話を大切にし、企業様の「未来を担う人財」育成をお手伝いします。営業研修、管理職研修、顧客接点対応力強化研修を中心に豊富な実施実績がございます。

イズムエデュメント株式会社

イズムエデュメント株式会社

比類なき圧倒的なインストラクションを有した講師が、企業発展に不可欠な"自律型人材"を「強み」を軸に育成し業績向上に導きます。意識改革・行動変容を促す超現場実践的な研修を共創します。

KEC教育グループ

KEC教育グループ

顧客満足度向上の為には、ます「お客様を理解すること」から始まります。満足頂ける行動を起こすための要素を、実践を通して学んで頂く参加型の研修を完全オーダーメイドでご提案致します。

株式会社MS&Consulting

株式会社MS&Consulting

MS&Consultingは、国内最大の覆面調査会社です。「ミステリーショッピングリサーチ」を軸として、顧客満足(CS)・従業員満足(ES)の向上をご支援します。CS調査にとどまらず、現場スタッフへのフィードバックや改善活動までご支援いたします。

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

サービス業に特化した、研修を提供しており、現在1,500社、45,000店舗以上のクライアント様とお付き合いしています。 現場のことは、現場経験者にしかわからない。現場経験が豊富な講師陣が同じ目線でお話をさせていただきます。

株式会社フォーバルテレコム

株式会社フォーバルテレコム

第三者認証取得支援コンサルティングに長年関わったノウハウを活かし、要点を簡潔にまとめた従業員教育を提供しております。従業員のビジネスマナーに関する知識を底上げし、より高いサービス提供と人材定着を図ります。

株式会社ZAC

株式会社ZAC

人財育成のための仕組み構築で18年!年間600件の研修とそのリピート率は91.7%!身だしなみ、メール、敬語、ビジネスマナーはお任せください。一生使える武器を体得できます。

CareerPerspective株式会社

CareerPerspective株式会社

経営者様や人事ご担当者様の人材育成方針を深くヒアリングした上で、世界に1つだけの貴社専用プランを作成。研修と個人へのカウンセリングでモチベーションをアップします。『最近社員のやる気が感じられない』『効果的な人事施策が実施できてない』などのお悩みは、まずご相談を。人材育成施策の効果を実感してください。

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

ジャイロ総合コンサルティング株式会社

30年以上の歴史を持つ企業研修の専門家集団です。すぐ使える実践的な研修が評価を得ており、カスタマイズ研修にも対応。行政や全国の商工会議所からも高く評価され、年間1,000回以上の講座を担当。緊急の研修ニーズにも柔軟に対応いたします。





お問合せ・ご相談事例


官公庁 教務係

受講者数 100名程度

異動を控えた入庁2~3年目の職員100名を対象に、接遇研修を実施する予定です。
内容は、言葉遣い・電話応対・訪問時マナーといった、一般的な接遇スキルやマナー研修で考えています。
官公庁であり、民間企業とは異なる点もあると思いますので、研修会社と相談のうえ、具体的研修プログラムを作っていけたらと思います。
交通費別で20万円以内の3時間程度の研修を想定しています。
2か月後には委託先を決定し、4~5か月後に実施で計画しています。
研修会社の紹介をお願いします。


ホテル運営 総務部

受講者数 20~30名

フロントやコンシェルジュといったホテルスタッフ向けの接遇研修を行いたいと思っています。
現在中堅クラスのシティホテルをいくつか出店していますが、今後グレードの高いホテル出店や海外進出を見据えて、今一度、接遇スキルを向上させる必要があると考えています。
具体的に受講者は、各ホテル支配人・マネージャー・副マネージャークラスです。
研修場所は、自社運営ホテルの会議室を調整します。
ホテルスタッフ向け研修に適した講師がいる会社を紹介してください。
可能であれば、シティホテルでの就業経歴のある方を講師として希望してます。
お薦めの研修会社をいくつか教えていただけないでしょうか。


銀行 人事本部

受講者数 150~200名

窓口業務職員を対象に、接遇をテーマにした研修の実施を検討しています。
従来、接遇研修は各支店の代表者が受けていましたが、今回は実際の業務従事者全員を対象に実施したいと考えています。
1店舗あたり15~20名の窓口業務職員がおり、計10店舗が対象です。
年齢や経歴は様々です。
1時間程度の覆面調査の後、2時間程度のフィードバックといった形式の研修スタイルでお願いしたいです。
初めての研修スタイル・受講者数のため、予算感がよくわからず、複数社比較検討のうえ決めたいと思っています。
相見積もりをお願いします。


飲食店チェーンの運営 人事開発部

受講者数 20~30名

接遇スキル向上と同時に、CS・ES向上をテーマとした研修の実施を企画しています。
受講者は、加盟店の店長・社員・アルバイトの中から選抜した最大50名を対象にする予定です。
研修時間は、半日または1日で考えています。
本社会議室を研修場所とする予定なので、その点も踏まえて、加盟店で役立てることが出来る研修プログラムを組めたらと思っています。
具体的な研修内容や価格、講師プロフィールなど教えてください。




お問合せ・ご相談実績
一部抜粋

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