仕事を円滑に進めるうえで、お客様や社外の人とのやりとりに限らず、社内の人間関係においてもほぼ全ての仕事がコミュニケーション無しでは成り立ちません。
コミュニケーション能力は、新入社員から管理職まで立場に関わらずビジネス上で非常に重要なスキルです。
研修では、コミュニケーションの必要性やスキル、ポイントを中心に、受講対象者や受講層の悩み・課題に合わせた内容のカリキュラムを提供しています。
コミュニケーション能力は、スキルアップが可能な能力です。
コミュニケーションによって、効率的な情報共有や迅速な問題解決を図ることが出来、業務の質の向上や、人財育成が期待できるでしょう。
プライベートとビジネスにおけるコミュニケーションの違いや、ビジネスコミュニケーションに求められるマインドや基礎スキルを習得します。
研修では、新入社員のみにとどまらず、部下を持つ中堅以上の社員にも、改めて客観的に基礎を見つめ直す機会を提供致します。
また、相手方との関係性を踏まえた話し方や身だしなみなどビジネスコミュニケーションをスムーズにするうえでの常識についても触れることが出来ます。
コミュニケーションの第一歩は、傾聴することです。
場面に適した「正確」で「的確」な傾聴力を身に着けることで、営業ヒアリングや会議等において、相手方の伝えたい本旨を理解できるようになります。
傾聴力は社外社内、相手方との関係性を問わず必要になるスキルで、どのようなビジネスパーソンにも要求されるスキルといえるでしょう。
プレゼンテーション、交渉時、指導時、業務連絡や報告、仕事を頼む際など、ビジネスは伝達のシーンで溢れています。
共通するのはどのシーンにおいても「話のわかりやすさ」は必要不可欠ということです。
適した伝え方が行えないと、誤解を生む・必要以上に時間がかかる・関係が悪化するなどの問題が発生します。
無駄な情報をそぎ落とし、限られた時間の中で、短くかつシンプルで適切に伝達することが求められます。
研修では、伝達スキルのポイントを踏まえ実践力を身に着けましょう。
仕事の進捗や状態を知らせる「報告」、目標達成を行う上での必要な業務の「連絡」、問題発生時や困難な状況となった際の「相談」、これらの頭文字から呼ばれている「報連相」は、ビジネスの基本中の基本です。
問題を未然に防ぎ、効率よく円滑に仕事を進めるうえで必要不可欠なスキルです。
新入社員研修でよく扱われるテーマですが、中堅社員以上であっても、ビジネスを進める上では常に求められるコミュニケーションスキルであると言えるでしょう。
研修は受講生の属性やスキルに合わせて適切なカリキュラムを提供します。
マネジメントにおけるコミュニケーションは、管理者から部下等に対する一方的な情報伝達で上手くいくことはなかなかありません。
「相手に伝える→理解して動いてもらう→仕事が円滑に進む→結果が出る」までの流れを理解する必要があります。
業務指示の点から、伝えることばかり頭に浮かびがちですが、一方的にならないような話し方、モチベーション向上を意識した伝達、部下が質問や質問をしやすい雰囲気作り、などすべてマネジメントならではのコミュニケーションスキルが求められます。
研修では管理者層ならでのコミュニケーションスキルを習得しましょう。
仕事に対する意識や価値観が多様化している中で、オフィスにおける意思疎通は重要です。
個々のモチベーションを高め、業務スピードを上げて業務生産性を高めるには組織の活性化が必要であり、コミュニケーションが重要なファクターとなります。
オフィス内のコミュニケーションが良好であれば、情報共有が深まり行動が早まり、結果チームとしての意思決定もスムーズに行われます。
研修では管理者を対象として組織活性化に繋がるコミュニケーションスキルを習得します。
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受講者数 | 80名 |
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毎年行っている社員研修を見直し、初めて研修の外注を検討しています。 |
受講者数 | 50名×2 |
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入社1年目~3年目の営業職の新人社員と、4年目~6年目の中堅・リーダー職社員にコミュニケーション研修を行いたいと考えています。 |
受講者数 | 30名 |
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40代中心の営業社員を対象に、インタビュースキル向上を目的とした研修の実施を検討しています。 |
受講者数 | 10名 |
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