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「ハラスメント対策研修」とは、組織を対象に各ハラスメントについての対処方法や防止方法について研修する事です。
以下のようなパワハラ、セクハラなどが社会問題にもなってきており、法人組織としては防止策や対応策を身に着け、実行しなければならないフェーズまで来ています。
パワーハラスメントは、職務上の地位や権力を利用し、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為を指します。
セクシュアルハラスメントは、相手の意に反する性的言動によって、相手を不快にさせたり、就業環境が妨げられることを指します。
モラルハラスメントは、言葉や態度によって相手の人格、尊厳を傷つけ、精神的な苦痛を与える行為を指します。
アルコールハラスメントは、飲み会などで飲酒に絡む嫌がらせや迷惑行為を指します。
カスタマーハラスメントとは、顧客や消費者からの度を超えた、または悪質なクレームや要求のことを指します。
妊娠・出産・育児に関連するハラスメント行為です。
エイジハラスメント(年齢ハラスメント)とは、年齢を理由にした差別的な言動や嫌がらせ行為のことを指します。
令和元年6月5日「労働施策総合推進法」の改正により、職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となりました(適切な措置を講じていない場合には是正指導の対象となります)。
令和4年4月1日からは、企業規模に関わらず、職場におけるパワーハラスメント防止対策を講じることが事業主の義務となっています。
職場における「パワーハラスメント」とは、以下の3つの要素をすべて満たすものです
1. 優越的な関係を背景とした言動であって、
2. 業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により、
3. 労働者の就業環境が害されるもの
雇用管理上の措置の具体的内容
・事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発
・相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
・職場におけるパワーハラスメントに係る事後の迅速かつ適切な対応
・事業主に相談等をした労働者に対する不利益取扱いの禁止
出典:厚生労働省ページ
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受講者数 | 5~10名 |
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全社員を対象にパワハラ研修の実施を予定しています。 |
受講者数 | 70~80名 |
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弊社は企業向けに経営支援等コンサルティングを行っている企業になります。 |
受講者数 | 50名程度 |
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ハラスメント等による離職者が多くあった反省を踏まえ、弊社では、5年前から毎年ハラスメントに関する研修を実施しており、更にハラスメント相談窓口の設置も完了しています。 |
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