ストレスマネジメント研修とは、ストレス自体の理解やリフレッシュ方法などといった対処法、ストレスが発生した際の捉え方やコントロールの仕方、ストレスが軽減するようなコミュニケーションスキルやタイムマネジメントスキルなど、仕事をする上で避けることができないストレスと上手く付き合っていくため行動・意識・知識を学ぶ研修です。
ストレスの要因といわれる、環境的要因・身体的要因・心理的要因・社会的要因についてきちんと押さえた上で、社員自身・部門部署・会社全体といった個人・組織それぞれがストレスと上手に付き合えるよう、テーマ別や受講対象者別などに適したプログラムの研修が用意されています。
働きすぎと揶揄される日本社会において増加しつづける「心の病」による休職や離職、自殺や労災問題は、企業にとっても大きなリスクです。
ストレスの原因・現状に対し、従業員の安全配慮、環境改善、生産性の維持・向上などが求められ、メンタルヘルス対策を効果的に推進するためにもストレスマネジメントは必須のテーマです。
ストレス過多やストレスをうまく管理できないといった状況は、心体の健康に悪影響を及ぼす他、パフォーマンスの低下、職場内外での関係性の悪化、職場環境劣化またはモチベーションの低下などに繋がります。
ストレスマネジメント研修を通して、ストレスをポジティブに捉え、原動力とし、悪いストレスを減らせるようになるスキルや考え方を習得し、社員が十分に能力を発揮できる環境・組織作りを行うことで、企業が効率よく大きな業績をあげることができます。
ストレスに対して正しい知識を身に付け、考え方と行動のパターンを把握し、ストレスが生じている事実状況を客観視できる能力を養います。
個人のストレス耐性の強化や、ポジティブシンキングの習得、自分自身に適したリフレッシュ方法の発見といったストレス対処能力向上を目指し、仕事の成果に繋げます。
部下や同僚のストレスを軽減し、ストレスを溜め込まずに相談しやすい環境や関係をつくることが出来ます。
性格や受け取り方によって、ストレスとなりやすい原因は異なります。
人と接する時の態度や声の掛け方、言葉選びなど、話を聞くための実践的なスキルと共に、業務状況や性格の把握と共に、日頃の部下の行動変化に注目し、コミュニケーションをとることが大切です。
組織のマネジメントを行うリーダー職・管理職や、部下を持つ中堅以上の従業員に受講が多い研修です。
ストレスマネジメントには、ストレスを生じさせない職場内の環境作りといった職場環境改善も含まれています。
具体的には、従業員が作業しやすい業務方法や作業環境、有給休暇の消化状況や残業時間、適切な距離やコミュニケーションのある対人関係、風通しの良い職場内雰囲気、個人やチームに妥当な業務量と質など、幅広くあげられます。
早期に社員のストレスを把握し、緩和する職場環境作りや、生じているストレスに対する適切な職場環境の調整のために必要な知識や考え方を身に付けることを目的としています。
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受講者数 | 提案に準じる |
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受講者数 | 100名程度 |
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