ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
共同仕入れとは、複数の企業が共同して購入量をまとめて、仕入れを行うことである。大量仕入れによってコスト削減や情報共有することによって複数企業の相乗り効果やオリジナル商品の開発などのメリットがある。しか...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
共同配送とは、複数の企業が共同して、個別の配送ではなく、荷物を積み合わせして配送することである。共同配送をすることによって、配送コストを削減することができ、小分け仕入れや納品時間短縮などのメリットがあ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
共分散構造分析とは、統計的手法である多変量解析の1つであり、変数間の因果関係を調べる方法のことである。従来の因子分析に対して提唱された、確証的因子分析が発展したもの。パス解析と似ているが、パス解析は観...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
均一価格とは、商品の価格を均一にして販売する政策のことである。この政策は商品と地域にかかわるものがあり、商品によって違う製造原価や販売コストを、均一価格で販売することによって、それぞれの商品から算出さ...続きを読む
(カテゴリ: システム)
キッティングとは、社内向けのPCやタブレット、スマートフォンなどをユーザーがすぐに使えるように業務ソフトや各種アプリケーションの設定やネットワーク設定などの作業をまとめて行う代行サービスです。 キッ...続きを読む
(カテゴリ: ミステリーショッピング調査)
競合調査とは、競合他社の動向、サービス内容を調査することです。競合他社の情報を得て、違いを見つけることはマーケティングにおいて重要です。 競合他社のポジションを理解し、ユーザー、または顧客が不満に感...続きを読む