ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


きビジネス用語集

キューコール

(カテゴリ: テレマーケティング)

キューコールとは、顧客からかかってきたコールがACDによって分配されたが、まだオペレーターに繋がっていない、待機中のコールの数を即座にレポートしたものを意味する。このレポートを参照することによって、か...続きを読む

幾何平均

(カテゴリ: 調査・分析)

幾何平均とは、比率などの平均を演算する際に用いられる方法で、主に増加倍率の平均に使用されているものである。幾何平均の持つ意味は、再投資を前提とした複利の計算にあり、n個の整数の観測値の積のn乗根で表さ...続きを読む

企業型システム

(カテゴリ: マーケティング)

企業システムとは、垂直的マーケティングシステムの3形態の1つで、生産段階と流通段階が単一の資本のもとに垂直統合して、チャネルを形成するタイプのことである。リーダーの管理力は3形態のうち最も強いが、管理...続きを読む

企業戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

企業戦略とは、企業目的を達成するために経営資源を生かして環境に適応する行動のことである。企業としてのあるべき未来像がビジブルに表現されたもので、企業が目指しているものは何かを理解すべき全ての人間にとっ...続きを読む

企業文化

(カテゴリ: ビジネス用語)

企業文化とは、企業に従事している人々が持っている共通した価値観や生活様式のことである。各企業には、共通した価値体系や社風、体質、経営理念、組織構造といった独自性が存在し、社員一人一人の共通した独特の考...続きを読む

記号論

(カテゴリ: ビジネス用語)

記号論とは、人間活動や自然現象など、人間の認識の対象としている記号や記号作用の観点から、一般的に論じる学問のことである。記号論は、記号の2つの要素である記号表現と記号内容で構成されており、機能の三側面...続きを読む

基準化

(カテゴリ: ビジネス用語)

基準化とは、比較を行いたい時に用いられる手法のひとつで、観測地の平均値と標準偏差をある値に揃えることである。測定の単位や平均値が異なる分布間で用いる。一般的には平均値を0として、標準偏差を1に揃える操...続きを読む

帰属理論

(カテゴリ: ビジネス用語)

帰属理論とは、認知に関わる代表的理論のひとつで、人が他者の行動の原因をいかに判断するかについて説明した、推測プロセスに関する理論枠組みのことである。この理論は原因を考える過程において、必ずしも合理的な...続きを読む

期待将来価格

(カテゴリ: マーケティング)

期待将来価格とは、消費者が入手することが可能な情報から連想する将来価格のことであり、価格トレンドや広告、購買時点での情報などによって、購買行動を今すぐ起こすか、様子を見てから起こすかの意思決定を行う。...続きを読む

議題設定機能

(カテゴリ: マーケティング)

議題設定機能とは、マスメディアの報道が何が社会の中で重要な問題や議題なのかという争点の認識に影響を与えるという主張のことである。マコームズとショーによって提案された。広告などにおいてそうした問題を訴求...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5

このページのトップへ