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期待‐不一致モデル

(カテゴリ: マーケティング)

期待-不一致モデルとは、消費者の製品やサービスに対する期待とそれらを使用・消費した時の結果に不一致が生じた場合に、その心理プロセスを説明する代表的な理論モデルのひとつである。良い意味で不一致が生じた場...続きを読む

拮抗力

(カテゴリ: マーケティング)

拮抗力とは、勢力やパワーが同等の力で、対抗しても互いに屈しない互角の力のことであり、売り手と買い手の勢力の均衡のことである。ガルブレイスは経済社会のバランスを保つためには、この拮抗力が必要であると説い...続きを読む

基点価格

(カテゴリ: マーケティング)

基点価格とは、売買される製品の運賃を考慮して設定された価格の1つであり、運賃計算の基礎となる地域を設定し、そこから購入地までの最短距離にかかった運賃を販売価格に加算した価格のことである。 基点価格を...続きを読む

機能的便益

(カテゴリ: マーケティング)

機能的便益とは、企業がブランドを通じて顧客に提供しようとする便益のことであり、顧客が享受する製品属性に基づいた物理または機能的な効用のことである。ブランドの便益は機能的便益、情緒的便益、自己表現的便益...続きを読む

機能割引き

(カテゴリ: 営業・販売)

機能割引とは、メーカーが卸売業や小売業などの流通段階によって果たす機能を評価したうえで行う割引のことであり、保管や輸送などを遂行するマーケティングの機能内容によって違いが生じるため、多くの機能を遂行す...続きを読む

希望小売価格

(カテゴリ: マーケティング)

希望小売価格とは、メーカー側が自社製品にあらかじめ設定した価格であり、メーカーが希望する店頭での販売価格である。この価格はあくまでもメーカーが希望する価格であるため、店頭での販売価格と希望小売価格が大...続きを読む

規模の経済性

(カテゴリ: マーケティング)

規模の経済性とは、一定期間内での生産量が増大するにつれて、製品単位あたりのコストが減少することである。大量に生産すればするほど、安いコストで生産が可能になるといった状態を指している。規模の経済性は巨大...続きを読む

逆オークション

(カテゴリ: マーケティング)

逆オークションとは、商品やサービスを購入したい買い手が商品の条件や購入希望価格をネット上での仲介業者に提示し、それに対して売り手が提供できる販売価格を入札して、買い手が最も安い相手と取引をするという取...続きを読む

逆流通

(カテゴリ: マーケティング)

逆流通とは、メーカーなどが消費者に対して使用済みの商品ボトルなどを回収するルートとして用意している流通のことで、通常の販売に伴う商品流通とは逆のルートを辿ることからこの名前がついた。一般的に知られてい...続きを読む

キャッシュ・バック

(カテゴリ: マーケティング)

キャッシュ・バックとは、消費者が購入する商品やサービスの支払い金額の一部を、小売業者などが販促活動のひとつとして、あとで現金にして返金するという仕組みのことである。一般的には用意された所定の用紙に、必...続きを読む

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