ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


きビジネス用語集

キャッシュフロー

(カテゴリ: ビジネス用語)

キャッシュ・フローとは、現金の流れや収支のことである。現金ベースで収支や損益がどうなっているかを示したキャッシュフロー計算書があり、営業活動・投資活動・財務活動の3つに区分して現金の増減が示されている...続きを読む

キャプティブ価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

キャプティブ価格戦略とは、本体となる製品の価格を安く設定し、その消耗品を相対的に高く設定することで利益を得るという戦略のことである。キャプティブとは捕虜のことを意味し、本体を安く設定しているため、消...続きを読む

キャラクター

(カテゴリ: マーケティング)

キャラクターとは、架空あるいは実在の人物や動物などを擬人化したものを題材とした視覚的、図形的なブランド要素のひとつであり、販売促進のためのツールとしたマーケティング活動である。キャラクターを商品のシン...続きを読む

休眠顧客

(カテゴリ: 営業・販売)

休眠顧客とは、通信販売やクレジットカードなどの顧客の中で、一度は顧客になったが、そのあと何らかの原因によって一定期間における利用・購買実績がない顧客のことである。直近購入日の日付期限をどこに設定するか...続きを読む

競争戦略

(カテゴリ: マーケティング)

競争戦略とは、事業において競争者と自社の経営資源上の強みや弱みを考慮しつつ、いかに自社の市場地位を強化し、有利な位置を確立するかを探求していく戦略のことである。マイケル・ポーターは、競争の基本戦略とし...続きを読む

競争地位

(カテゴリ: マーケティング)

競争地位とは、事業において、競合他社と自社を比較した際に、経営資源上の強さで自社がどの位置にいるかを示すものである。市場における競争地位は、戦略の合理性を規定する経営資源の投入状況によって示され、それ...続きを読む

競争優位

(カテゴリ: マーケティング)

競争優位とは、企業が同一市場の平均より高い経済利益を得ているときの、競合他社に対する優位性のことを指す。標的市場に対して自社が大きな価値を提供する企業として位置づけることができれば、競争優位を獲得する...続きを読む

協調価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

協調価格戦略とは、企業間の競争を念頭においた価格戦略のひとつであり、プライスリーダーによってつけられた価格に対して、他企業がその価格を追随して行う価格変更のことである。特徴として、こうした価格変更が行...続きを読む

協調フィルタリング

(カテゴリ: マーケティング)

協調フィルタリングとは、情報フィルタリングのひとつで、興味や関心が類似する人の嗜好に基づいて、消費者の嗜好を予測する方法のことである。興味・関心・嗜好が類似した人間は、同じ商品または情報を求めていると...続きを読む

共同開発

(カテゴリ: ビジネス用語)

共同開発とは、複数の企業が製品開発を行う際に、お互いの様々な相互補完的な資源を分かち合って研究・開発をする戦略的提携のひとつである。利点としては、研究開発の質の向上、短期間での製品開発、新市場の創造、...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5

このページのトップへ