ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


くビジネス用語集

クーポンテスト

(カテゴリ: 調査・分析)

フランス語のCouponが語源で、切り取り式の切符や回数券・債券の利札が含まれ、また旅行者用の輸送機関や宿泊施設利用の便宜のために通しとしての一綴りにしたものがクーポン券で、それを活用することによって...続きを読む

クラスター化法

(カテゴリ: 調査・分析)

Clusterがその語源で、群れ・一団・房あるいは群生するとか固まるとかの意味がある。多くの物または人についてある調査を行う場合にいくつかの量的または質的なデータによってグループに分けて同様のものを...続きを読む

グリーン・マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

Green Marketingで環境マーケティングともいう。20世紀後半から大きい社会問題となった公害および温室効果の地球温暖化そしてオゾン層の破壊・硫黄酸化物による酸性雨・急増する廃棄物さらには海洋...続きを読む

グループインタービュー

(カテゴリ: 調査・分析)

Group Interviewで集団面接の意味。通常は10人位以下の人数で集まってあらかじめ決められたテーマに関してまったく自由に発言をし合いながら個人の主張や意見など織り込んで進めて行くもの。その司...続きを読む

クローズドアンケート

(カテゴリ: 調査・分析)

Closed Enqueteで、非公開でのアンケート調査のこと。あらかじめ決められた情報で例えば生活についての場合には住人の職業・年齢層・性別・居住地域・生活形態・交通などをベースとして事前に絞り込ん...続きを読む

クロス集計

(カテゴリ: 調査・分析)

Cross Sumで、ある質問二つをかけ合わせて(クロスして)集計する方式のもの。アンケートによる調査では一般的によく用いられる集計方法であり、例えばある製品の品質・性能・寿命およびユーザーからのクレ...続きを読む

区間推定

(カテゴリ: 調査・分析)

区間推定とは、ある標本の標本平均や標本分散を利用して、母集団の平均や分散がどの程度の範囲に入るかを推定することをいう。平均がある確率で存在する範囲を推定することによって、その母集団の特徴やパラメータの...続きを読む

クロスセリング

(カテゴリ: 営業・販売)

クロスセリングとは、販売促進のための手法のひとつであり、すでに顧客が利用している商品やサービスに関連する他の商品・サービスを同時に販売することである。テレマーケティングではよく使われている手法である。...続きを読む

グーデンブルグ仮説

(カテゴリ: マーケティング)

グーデンブルグ仮説とは、価格の変化によってもたらされる市場シェアや売上の変化への影響が参照価格近辺に比較的小さい範囲が存在するという仮説のことである。グーデンブルグが提唱した。 ...続きを読む

クリックスルーレート

(カテゴリ: マーケティング)

クリックスルーレートとは、インターネット広告の効果指標のひとつであり、広告リンクの表示回数でクリック回数を割って算出したもののことである。クリックスルーレートが高いほど、広告効果が高く、ユーザーが広告...続きを読む

1  2

このページのトップへ