ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


まビジネス用語集

マーケットサーベイ

(カテゴリ: 調査・分析)

マーケットサーベイとは、実態調査、企業調査とも言われており、比較的狭い範囲での市場調査のことを指している。一般的には、自社独自で調査するよりも、外部の専門の調査機関に依頼する方が効果的とされている。こ...続きを読む

マーケティング・コスト分析

(カテゴリ: 調査・分析)

マーケティング・コスト分析とは、そのほとんどが顧客獲得コストについての分析である。こういった分析は合理化・省力化機器・システム導入効果などを精確に試算できる材料となり、業務改善の着眼点を整理することが...続きを読む

マーケティング・コンセプト

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティング・コンセプトとは、企業を経営するにあたって必要な市場に対する考え方、あるいは接し方のことである。フィリップ・コトラーによる定義では、「選択した標的市場に対して、競合他社よりも優れた顧客価...続きを読む

マーケティングターゲット

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティングターゲットとは、企業側が消費者に対して提供したい商品やサービスのことである。代表的な方法でダイレクトメールやテレマーケティングなどがある。こういった活動は見込み客や、既存顧客の情報によっ...続きを読む

マーケティング志向

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティング志向とは、製品主導主義の市場において、顧客のメリットを優先するという考え方のことである。しかし、この考え方を正しいとする一方で、顧客の意見ばかりを取り入れていると、企業自体の特徴や強み、...続きを読む

マスター・サンプル

(カテゴリ: 調査・分析)

マスターサンプルとは、母集団から抜き取った親標本であり、そこから更にサンプルをとり、母集団のある特性を特定するために使われるサンプルのことである。 標本パネルとも呼ばれる。主に調査の標本抽出の際に用...続きを読む

マトリクス設問

(カテゴリ: 調査・分析)

マトリクス設問とは、複数の項目に対しての意見を、同じ選択肢を用いて回答してもらう設問手法のことである。単位が共通しているため、回答者が項目の頻度や評価に差をつけやすいので、クライアントの立場に立った設...続きを読む

マルチクライアント調査

(カテゴリ: 調査・分析)

マルチクライアント調査とは、特定のテーマについて複数社が共同受託し、低価格で市場調査を行うことである。個別調査と比較した場合、コスト削減に繋がり、調査規模を大きくすることが可能である。しかし一方で、テ...続きを読む

マーケットセグメンテーション

(カテゴリ: 調査・分析)

マーケットセグメンテーションとは、市場細分化の意味で、全体のリストを地理的要因、人口統計的要因、社会心理的要因などの観点から1つ、もしくは複数のグループごとにまとめて分類することである。全ての消費者を...続きを読む

マーケティング・ミックス

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、消費者の欲求を最も満足させるために必要なマーケティング手法を組み合わせるツールのことである。代表的な分類としてはジェローム・マッカーシーが提唱し...続きを読む

1  2

このページのトップへ