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オープンアンケート

(カテゴリ: 調査・分析)

Open Enquete(フランス語)で公開アンケートのこと。これは多数の人に対して調査のためにあらかじめ決められた様式で問い合わせをするものであるが、そのためのモニターとしての登録がまったく必要でな...続きを読む

オピニオン・リーダー

(カテゴリ: マーケティング)

Opinion Leader でユーザーの中でほかの消費者に直接的・間接的に影響を及ぼす階層のことで、マーケティング・リーダーともいわれている。またそこにおけるこの層は互いに影響し合ったり、集団的な行...続きを読む

オペレーションズ・リサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

Operations ResearchのことでORともいう。世界大戦のなかで英軍がドイツ軍用潜水艦の作戦の研究から始まった統計的な作戦の手法の一つ。さらに米軍がそれを一層深く戦略の理論確立のために推進...続きを読む

オムニバス調査

(カテゴリ: 調査・分析)

Omnibusとは原語では万人向けの意で乗り合い自動車や映画では短編をいくつかつなぎ合わせてひとつにしたものをいう。ここでは数社の調査依頼のよって同じ調査を相乗りしておこなうものをいう。依頼者ごとの調...続きを読む

音声応答システム

(カテゴリ: 調査・分析)

音声応答システムとは、Audio Response System(ARS) といわれ消費者に対してある調査を行う場合にいっさい人の手を用いることなくほとんど自動的にその消費者との意思疎通ができるユニー...続きを読む

オーバーフロー

(カテゴリ: テレマーケティング)

オーバーフローとは、顧客からのコールが他の部門や管轄、他サイトに回されることである。オーバーフローには主に2種類あり、オペレーターが顧客からのコールの内容に応じて、他のグループのオペレーターに回すもの...続きを読む

オファーコール

(カテゴリ: テレマーケティング)

オファーコールとは、顧客がコールセンターにかけたコールの全てを意味する。その全てが必ずしも繋がるわけではなく、オファーコールが辿るケースとしては、オペレーターに繋がり、対応される状態と、オペレーターに...続きを読む

屋外広告

(カテゴリ: マーケティング)

屋外広告とは、特定の場所に、常時または一定期間継続的に掲出されている広告物のことである。不特定多数を対象者としている。屋外広告は、テレビやラジオ、雑誌などの広告と違って、長期間の宣伝が可能なため、消費...続きを読む

オプトインメール

(カテゴリ: マーケティング)

オプトインメールとは、ダイレクト電子メールのひとつであり、企業からのダイレクトメールの受け取りを許可するジャンルをユーザーにあらかじめ登録してもらい、企業はその登録されたジャンルの広告のみを送るという...続きを読む

オープン価格

(カテゴリ: マーケティング)

オープン価格とは、メーカー希望小売価格を設定せず、小売業者が独自に設定する価格のことである。オープン価格は、メーカーが設定した希望小売価格を販売途中でメーカー独自が撤廃したり、発売時より希望小売価格を...続きを読む

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