ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 調査・分析)
Samplingである多くの集まりの中から一部を取り出して検討し全体の性状などを判断するために行うこと。多くは統計調査などに行うときに全体集団の性状や特質の調査のために行うことが多い。無作為抽出(ラン...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
Sampling Errorでサンプルを抽出するときに避けられなく生じてしまう誤差のことで、サンプルの数が少ないほどこれは大きくなるのが通常の現象である。その調査の開始前での推定される結果の全体からみ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
プレディクティブダイヤルとは、あらかじめ登録してある電話番号リストに自動ダイヤルを行って、開通した回線から順次オペレータに繋げる方法のこと。これによって、オペレータがダイヤル操作したり、相手の応答を待...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
プレミアムとは、様々な場面や物に対して使われる言葉だが、一般的に額面株が額面以上の価格で発行された時の超過額のこと。最近では、商品名にこの言葉を付け足すことで、高級志向の消費者をターゲットにして顧客獲...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
プロダクトライフサイクル(PLM)とは、商品を生物の一生に例えて考えられた、商品が市場に出て姿を消すまでの一連の流れのことである。現在、商品だけでなく、情報システムなどのビジネスで使われるようになって...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ページネーションとは、ページを構成する要素(文字・画像・図形など)を一括してレイアウトすることである。作業としては、コンピュータで自動的にデジタル化し、1ページにまとめあげて出力し、処理をする。このペ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
ベンチマーク調査とは ベンチマーク調査とは、ある特定のテーマを元に、競合企業や他業種企業の状況を調査して、自社の現状を比較分析することである。この調査を細かく行うことで、自社の現在のポジションを確認し...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
マーケットサーベイとは、実態調査、企業調査とも言われており、比較的狭い範囲での市場調査のことを指している。一般的には、自社独自で調査するよりも、外部の専門の調査機関に依頼する方が効果的とされている。こ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
マーケティング・コスト分析とは、そのほとんどが顧客獲得コストについての分析である。こういった分析は合理化・省力化機器・システム導入効果などを精確に試算できる材料となり、業務改善の着眼点を整理することが...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
マーケティング・コンセプトとは、企業を経営するにあたって必要な市場に対する考え方、あるいは接し方のことである。フィリップ・コトラーによる定義では、「選択した標的市場に対して、競合他社よりも優れた顧客価...続きを読む