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マーケティングビジネス用語集

人的観察法

(カテゴリ: 調査・分析)

人的観察法とは、最も頻繁に行われる調査法のひとつで、機器観察法と対照的に、主に人の目によって実態をありのままに調査することである。代表的なもので、交通量の自然観測などがある。また、日常的背景を詳細に調...続きを読む

数量化第III類

(カテゴリ: 調査・分析)

数量化第3類とは、分析要素が量的に表せない場合に、質的データについての特徴や類似性を分析する手法のひとつである。新しいことを予想するのではなく、複数の要素を持つデータ群から、類似しているものがどこにあ...続きを読む

世論調査

(カテゴリ: 調査・分析)

世論調査とは、無作為抽出法で、ある一定数の人々から、政治の政策や争点、社会問題などについて態度や意見などを収集し、社会や集団の動向を調査することである。主にマスコミや公的機関、調査会社などが実施する。...続きを読む

製品テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

製品テストとは、消費者の好みや評価を明確にするために、製品を実際に使用させることである。それとは別に消費者の利益を守るために、消費者団体や雑誌社などが、企業の広告や表示内容が適正であるかどうかをテスト...続きを読む

全数調査

(カテゴリ: 調査・分析)

全数調査とは、調査の対象となる物や人、すべてを調べる統計調査のことである。代表的なものに国勢調査、事業所・企業統計調査などがある。長所として調査結果の正確さが挙げられるが、逆に調査する人や物全てを対象...続きを読む

インセンティブ

(カテゴリ: テレマーケティング)

インセンティブとは、報奨、意欲、動機付けという意味を持ち、特に企業などでは、好成績をあげた従業員に対して、報奨金(ボーナス)を支給したり、賞状や写真、名前を提示したりする報奨のことを意味することが多い...続きを読む

インハウス

(カテゴリ: テレマーケティング)

インハウスとは、自社内(組織の中、企業の中)にあるテレマーケティングの形態を指す。代行会社などを使わずに、自社内でコールセンターを設けることによって、コストを抑え、トラブルなどに対して迅速な対応ができ...続きを読む

クロスセリング

(カテゴリ: 営業・販売)

クロスセリングとは、販売促進のための手法のひとつであり、すでに顧客が利用している商品やサービスに関連する他の商品・サービスを同時に販売することである。テレマーケティングではよく使われている手法である。...続きを読む

コーチング

(カテゴリ: テレマーケティング)

コーチングとは、スーパーバイザー(責任者・管理者)がオペレーターに対して行う教育や指導のことである。オペレーターの自発的行動を促進したり、モチベーションの維持・向上などが目的とされている。このコーチン...続きを読む

セールスプロモーション

(カテゴリ: 営業・販売)

セールスプロモーションとは、販売促進活動のことであり、マスコミ4媒体(新聞・テレビ・ラジオ・雑誌)を除く折込広告やDM、イベントなどの宣伝や広告活動のことを指す。顧客の購買行動に繋げる為の動機作りや戦...続きを読む

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