ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: システム)
ECとは、企業や個人が行う商取引のプロセスが電子化、あるいはネットワーク化された、電子商取引と呼ばれているものである。電子商取引は主に3つに区分けされ、企業間で行われる取引(BtoB)、企業と消費者で...続きを読む
(カテゴリ: システム)
e-マーケットプレイスとは、インターネット上に登録された電子カタログデータベースから製品やサービスを登録したり、購入したりする電子取引市場のことである。主に、企業間同士で行われる取引において用いられ...続きを読む
(カテゴリ: システム)
e-リテイリングとは、消費者を対象としたインターネット上での小売販売の形態のことである。これまで店頭販売してきた小売事業者が新たに展開する場合もあれば、新しくネット上で小売事業を立ち上げて参入する場合...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
FCBグリッドとは、製品類別コミュニケーション戦略のモデルのことであり、米国の広告会社FCB社によって提案されたことからFCBグリッドと呼ばれている。製品の関与度(高・低)と製品タイプ(思考型・感情型...続きを読む
(カテゴリ: システム)
FSPとは、小売業界において利用されているシステムのことで、自社の商品を多く購入してくれる優良顧客に対して特典、割引などを提供し、再購買を促進させるマーケティング手法である。こうした販売促進活動を行う...続きを読む
(カテゴリ: システム)
GDS(Global Data Synchronization)とは、商品名や寸法などの商品マスター情報を、メーカーや卸売、小売業などの企業間で共有できるシステムのことである。 GDSを利用すること...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
GRPとは、広告効果の測定に使われる、接触効果の基本的な指標のことである。テレビやラジオで流されたコマーシャルの視聴率・聴取率を合計したもので、広告に接触したことを示す到達率と、その広告に人が何回接触...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
GTINとは、国際取引商品番号と呼ばれている統合商品コードのことである。欧州と米国の商品コード標準化組織の合併に伴い、両者を統合するコード体系として策定され、2005年より適用された。GTINは14桁...続きを読む
(カテゴリ: システム)
ICタグとは、情報を記録した小さなICチップとアンテナで構成された電子荷札のことである。主に電子的な識別情報を記録し、内蔵されたアンテナを使って、無線通信でICチップに内蔵された情報を読み取れる仕組み...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
IMCとは、テレビや雑誌などのマスメディアだけでなく、電話やインターネットなどの様々なメディアを利用して、企業発信のメッセージやブランドイメージを統一・統合する、統合型マーケティング・コミュニケーショ...続きを読む