ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
SBUとは、単独で戦略の立案と実行を行うことができる組織の事業単位のことで、事業部や部門という組織区分とは関係なく編成されたものである。SBUの特性としては、戦略の立案と実行ができることの他に、明確な...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
SERVQUALとは、サービス品質を測定するために開発された尺度のことである。サービス品質は、顧客の主観的評価により判断されるため、商品の品質測定よりも困難だが、信頼性、反応性、確信性、共感性、有形性...続きを読む
(カテゴリ: システム)
SFAとは、営業支援のために使うシステムのことであり、営業マンの個々のノウハウや営業情報を、企業全体で営業効率改善などに利用しやすいように構築されたものである。標準的な仕組みとして、データベースに顧客...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
S-O-Rモデルとは、消費者の行動を 刺激(S)生活体(O)反応(R)の3つの観点から消費者行動を分析するモデルのことである。刺激(S)と反応(O)の間に生活体(O)を仲介変数としてはさむこ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
SPAとは、アパレルの製造小売業のことであり、衣類などをメーカーや卸売から商品を仕入れるのではなく、自ら開発、製造、販売までを手がける流通形態のことを指す。 サプライチェーン全体の無駄やロスを極小化...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
S-Rモデルとは、消費者の行動を刺激(S)と反応(R)の2つの観点から、消費者行動の分析を行う古典的モデルのことである。このモデルは消費者の心理的な内面をブラックボックスとしている。例えば、価格の変化...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
SWOT分析とは、自社を取り巻く環境に潜む機会、脅威を検討・考慮したうえで、自社独自が持つ強みや弱みを確認・評価する分析手法のことである。主に企業の戦略立案を行う際に用いられる。戦略立案以外にもマーケ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
TQMとは、総合的品質管理と呼ばれる管理手法のひとつで、全社的品質管理(TQC)を基本として、その考え方を業務や経営に発展させたものである。最上位の経営理念や経営戦略から顧客満足度向上、品質向上へとブ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
USPとは、消費者のニーズと合致し、なおかつ競合他社にない自社独自の強みのことである。顧客に対して、ユニークで売込みが効く主張や提案のことであり、競合他社との差別化ができる強みを指す。USPが反映され...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
VALSとは、消費者の価格基準やライフスタイルを測る分析手法のひとつであり、欲求5段階説と社会特性概念によって構築され、心理学的理論、社会学的理論に従って消費者を類型化したものである。社会経済の発展状...続きを読む