ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
VMDとは、販売手法のひとつで、マーチャンダイジング(商品構成)を覚面で消費者に訴求していく方法である。商品構成と共に視覚的な効果・表現を連動させることによって、人の関心を高め、顧客にとっての買い物利...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
VMIとは、取引先の材料供給者が小売業の資材や部品などを所有して管理する在庫管理方式のことである。取引先であるメーカーと小売業との間で在庫状況やデータを共有することによって、売れ行きも在庫がメーカー側...続きを読む
(カテゴリ: システム)
Web-EDIとは、電子データ交換といい、ネットワークを利用して企業間の商取引をする方法である。専用線を利用するよりインターネット回線を利用することによって通信コストが抑えられ、社内システムとの連携も...続きを読む
(カテゴリ: システム)
アイカメラとは、人の視線や視線の動き、視線の留まる時間などの眼球運動を画像で確認しながら測定できる装置のことである。角膜に光を投射して、その反射光によって眼球の動きを画面上に映し出す仕組みになっている...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アウトレットとは、メーカーや専門店が過剰在庫品や傷物、規格外品などを格安で販売する小売業態を指す。アウトレットとは出口やはけ口といった意味である。通常の価格よりも大幅に安いため、消費者からの人気が高い...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
アウトプランナーとは、広告業界において企画営業職に用いられる用語のひとつで、広告戦略提案を行う広告会社のプランナーのことである。消費者理解と広告企画の統合という考え方を基に、マーケティング戦略とクリエ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アップスケール化とは、小売業態の上質化、高級化を指し、店のサービス内容やインテリアの質を高めることによって、取り扱っている商品や店全体のイメージを高める販売手法のひとつである。価格ゾーンの等級を上げる...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アップセリングとは、売り上げ拡大手法のひとつで、顧客が現在利用している、もしくは希望しているサービスや商品よりも高級または高価格なものを推奨して、購入してもらうことである。顧客単価の向上を目的としてい...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
アローワンスとは、一定期間における流通業者の販売努力に対して、メーカーが支払う金銭的な手当・費用のことである。折り込みチラシ等に自社製品が掲載された場合に広告掲載に対して支払われる広告アローワンスや、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
アンテナショップとは、アパレルやファッション業界などで多く見られる、新商品のテスト販売や新しいコンセプトの提案などを試験的に実施する小売小規模店舗のことを意味する。売り上げを期待して展開するのではなく...続きを読む