ビジネス用語集

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マーケティングビジネス用語集

CIF

(カテゴリ: ビジネス用語)

CIFとは、運賃保険料込み条件という意味で、貿易取引において輸入港にて荷揚げするまでの費用を売り手が負担する条件のことである。CIFによる契約では、商品が買主の指定する場所に届いた時点で所有権が売主か...続きを読む

CI戦略

(カテゴリ: マーケティング)

CI戦略とは、企業イメージ(社名、社名ロゴ、カラー等)や経営理念を統一し、社内の意識改革を行うための活動計画のことである。CI戦略を明確にするためには、新しい理念の構築や、社外に対しての様々なコミュニ...続きを読む

CPFR

(カテゴリ: ビジネス用語)

CPFRとは、小売業と製造業が、需要予測や在庫補充のために協力して計画を立て、共同して行う取り組みのことである。これによって小売業と製造業の在庫削減や、販売機会の損失を防止することで売上効果を期待する...続きを読む

CRM

(カテゴリ: ビジネス用語)

CRMとは、収益の拡大を図ることを目的とし、企業が顧客との間に良好な関係を築き、長期的な固定客を獲得するための経営手法のこと。顧客のニーズに合ったサービスや商品を効率よく提供し、顧客満足度を上げること...続きを読む

CRS

(カテゴリ: ビジネス用語)

CRSとは、航空業界において、オンラインで予約確認や発券などを行うコンピュータ予約システムのことである。情報化社会に伴い、ホストコンピュータの予約データベースに専用端末やパソコンなどからオンラインでア...続きを読む

DAGMAR (だぐまー)

(カテゴリ: マーケティング)

DAGMARとは、広告効果測定に関する統一基準を作り、広告目標を設定するという管理技法のことである。これは、消費者の反応段階を認知→理解→確信→行動の4段階として、各段階での広告効果を測定するものであ...続きを読む

ECR

(カテゴリ: マーケティング)

ECRとは、効率的消費者対応という意味で、メーカーと小売業が連携し、流通システム全体を効率化させるために行う取り組みのことである。消費者を基点として、製品補充、販売促進、品揃え、新製品導入などを効率化...続きを読む

EDI

(カテゴリ: システム)

EDIとは、電子データ交換と呼ばれ、企業間の取引をデジタル化し、通信回線を用いてやり取りをする仕組みのことである。他にも取引だけでなく、メッセージ交換や受発注、決済などの処理もEDIで行われている。E...続きを読む

EDLP

(カテゴリ: マーケティング)

EDLPとは、期間や製品を特定せずに、常に徹底して、同じ商品を同じ低価格で提供する価格戦略のことである。安いというイメージを消費者に与えることによって、競合店との差別化を図り、固定客の増加や販促費の圧...続きを読む

EOS

(カテゴリ: システム)

EOSとは、小売業者などが受発注業務を効率化するために導入する、電子発注システムのことである。ネットワークを経由して本部や卸売業者に直接アクセスを行うことによって、迅速かつ正確な受発注が可能となる。E...続きを読む

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