ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


マーケティングビジネス用語集

IR

(カテゴリ: マーケティング)

IRとは、投資家に向けて企業が行う情報発信や広報活動を指す。積極的なIR活動によって、株主や投資家達は情報を効率よく収集することが可能となり、企業にとっても幅広い情報提供活動が行えるというメリットがあ...続きを読む

ISO14001

(カテゴリ: マーケティング)

ISO14001とは、国際標準化機構が制定する、継続的な環境改善を図ることを目指すシステム規格のことである。環境マネジメントシステムにおいて、国際的に最も認知されている規格であり、システムを導入した企...続きを読む

LOV

(カテゴリ: マーケティング)

LOVとは、消費者の価格基準やライフスタイルを測る分析手法のひとつであり、複数の理論をベースにして構築されている。ミシガン調査研究センターが米国人を対象にして行った調査結果をもとに、VALSとともにほ...続きを読む

Mコマース

(カテゴリ: マーケティング)

Mコマースとは、携帯電話を代表とする移動体通信サービスを利用した電子商取引のことである。携帯電話の持ち主の銀行口座と連携させることによって、物品やサービスの売買、金融取引などが行える。代表的なものが店...続きを読む

PIMS

(カテゴリ: マーケティング)

PIMSとは、市場戦略を行った場合、利益がどのように変化して、どんな影響を与えたかを分析したものである。市場占有率に対して自社の利益をプロットしたものや、市場占有率と利益率の間に相関関係があるという考...続きを読む

POP広告

(カテゴリ: マーケティング)

POP広告とは、消費者が商品を購入しようとした段階で、店頭あるいは店内で実施される購入時点広告のことである。商品の特徴や価格などを説明して、商品への関心を高めてお買い得感を演出し、購買を促す効果がある...続きを読む

POSシステム

(カテゴリ: システム)

POSシステムとは、店舗で行う販売・支払いの記録をするシステムのことである。その販売データを収集することで、販売動向を把握することができる。レジ精算時に商品についたバーコードを読み取り、価格計算、レシ...続きを読む

PPM

(カテゴリ: マーケティング)

PPMとは、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的になる製品や事業相互の組み合わせを決定するための戦略的な管理手法のことである。企業内で製造・販売している商品について、市場や産業の成長性、魅...続きを読む

PR

(カテゴリ: マーケティング)

PRとは、企業や団体が、消費者との間に良好的な関係を作り、信頼・理解を得るために行う広報活動のことである。情報を発信するだけでなく、外部からの情報を受信する公聴活動も含まれている。通常はマスコミやメデ...続きを読む

QR

(カテゴリ: マーケティング)

QRとは、アパレル業界において提唱された経営手法のことであり、メーカーと小売業者が協力して、製品の生産から販売までのサイクルを短縮し、クイックデリバリーを実現して在庫回転率を高め、なおかつ売れ筋の情報...続きを読む

前の10件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

このページのトップへ