ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
意味記憶とは、消費者の物事の共通認識や客観的または普遍的な事実などの一般的な知識に関する記憶のことである。心理学者タルビングが命題記憶の1分類として、エピソード記憶と対比させた概念であり、意味記憶は言...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
イールド・マネジメントとは、経営手法のひとつで、需要予測を基に、最適なタイミングや価格で適切な顧客層に商品を販売して、利益を最大化させる手法のことである。固定費が大きいホテル会社や航空会社などでよく使...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
インストア・ブランチとは、銀行などの金融機関が、スーパーの中などの人が集まる場所に設置する有人の小型店舗のことである。ATMコーナーと違って、ここでは通常の銀行支店で行う業務は全て行える。スーパー内に...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
インストア・プロモーションとは、店内での販売促進活動のことであり、小売業者などが来店後に消費者の購入を促すために行う活動である。来店した消費者が目にとまりやすい陳列方法や演出技術、入り口付近における大...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
インストア・マーキングとは、商品の生産過程ではなく、店頭において商品にマーキングすることである。通常は特定の店・チェーン・流通経路だけで使用されているバーコードを指す。その用途の性格から価格の入ったN...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
インストア・マーチャンダイジングとは、マーチャンダイジング戦略を店頭において実現しようとする販売活動のことである。小売店内での顧客の購買を高めるために、計画・選定された品揃え商品を効率的な方法で陳列・...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
インターナル・マーケティングとは、マーケティング活動のひとつで、従業員を組織内部にいる顧客ととらえて、従業員の満足度を高めることを目的としている。強制的な指示ではなく、従業員の自立的または自発的な行動...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
インターネット・オークションとは、インターネットを利用して行われる競売のことである。Webサイト上で紹介された商品を、あらかじめ決められた締切時間までに最も高い金額をつけた人が落札できる仕組みになって...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
インターネット広告とは、インターネットを使った広告のことであり、ユーザーの趣味思考を特定しやすく、自社のWebサイトへのリンクを貼ることによって掲載数やクリック数などを把握できることが大きな特徴である...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
インターネット・コミュニティとは、インターネットに関わる全ての人のことを指す。インターネットを作り、動かしている人達を指す場合もあれば、利用者やインターネットでビジネスを展開している人達のことも指して...続きを読む