ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
カテゴリー・マネジメントとは、小売業者が自社内に存在する複数のブランドを、自社の戦略や目標に基づいて製品カテゴリー単位で管理することである。消費者にとって適切なタイミング、適切な場所、適切な商品、適切...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
カテゴリー・マネージャー制とは、自社内で扱う複数のブランドを製品カテゴリー単位で管理する責任者を置く制度のことである。 カテゴリー・マネージャーを置くことによって、当該カテゴリーにおけるナンバーワン...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
カニバリゼーションとは、共食いとも呼ばれる、同一企業内における類似商品同士が同一市場を奪い合う現象のことである。新商品の導入による既存商品の売上減少や、売場での行き過ぎたフェイス展開における自社商品の...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
金のなる木とは、事業が対象としている市場の成長率を縦軸、同一セグメント内で最大の競合他社のシェアに対する自社事業のシェアを横軸においた製品ポートフォリオ・マネジメントにおける4セルの中の1つである。4...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
カバーレターとは、封筒の中に同封する挨拶状のことであり、郵送調査や留置調査の際に使われることが多い。調査の主旨や実施者、同封した内容物、回答内容に関する秘密厳守などについて細かく記載されている。また、...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
環境コミュニケーションとは、企業や行政などの組織が、環境問題に対する取り組みや基本方針などについて情報を共有したり、対話を図ることによって問題の未然防止や解決などに結び付けようとすることである。その方...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
環境分析とは、企業経営を取り巻く内外の様々な環境を分析することであり、マーケティング戦略を策定するにあたって、この分析が必須である。経営環境には外的環境と内的環境に分けられ、外的環境には、社会、経済、...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
環境報告書とは、企業などが環境問題への対応や環境に配慮して行った内容を具体的なデータで示して、環境業績としてまとめた報告書のことである。ISO14001を取得した企業で主に作成されている。この報告書を...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
環境マネジメント・システムとは、企業活動の一環として環境保全への取り組みや環境に関する方針や独自の目標などを設定し、それらを具体的に推進していくことを環境マネジメントといい、この作業を管理していくシス...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
慣習価格とは、消費者がいくつかの製品について習慣的に特定の価格に慣れ親しんでいる商品を、売り手がそれに応じて設定する価格のことである。このような価格設定が行われている商品は、価格がこれより高くなると敏...続きを読む