ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


マーケティングビジネス用語集

協調フィルタリング

(カテゴリ: マーケティング)

協調フィルタリングとは、情報フィルタリングのひとつで、興味や関心が類似する人の嗜好に基づいて、消費者の嗜好を予測する方法のことである。興味・関心・嗜好が類似した人間は、同じ商品または情報を求めていると...続きを読む

均一価格

(カテゴリ: ビジネス用語)

均一価格とは、商品の価格を均一にして販売する政策のことである。この政策は商品と地域にかかわるものがあり、商品によって違う製造原価や販売コストを、均一価格で販売することによって、それぞれの商品から算出さ...続きを読む

グーデンブルグ仮説

(カテゴリ: マーケティング)

グーデンブルグ仮説とは、価格の変化によってもたらされる市場シェアや売上の変化への影響が参照価格近辺に比較的小さい範囲が存在するという仮説のことである。グーデンブルグが提唱した。 ...続きを読む

クリックスルーレート

(カテゴリ: マーケティング)

クリックスルーレートとは、インターネット広告の効果指標のひとつであり、広告リンクの表示回数でクリック回数を割って算出したもののことである。クリックスルーレートが高いほど、広告効果が高く、ユーザーが広告...続きを読む

グリーン購入

(カテゴリ: ビジネス用語)

グリーン購入とは、環境に優しい製品やサービスを優先して購入する運動のことであり、企業や政府がこのような購買行動をとる場合は、グリーン調達という。この運動は、製品を使用・消費する側が環境に配慮した製品や...続きを読む

クロスマーチャンダイジング

(カテゴリ: マーケティング)

クロスマーチャンダイジングとは、小売業者が関連商品を集めて陳列することによって、消費者の購買を促進し、客単価を上昇させるために行うマーケティング手法のことである。消費者側にとっては、必要なものを一箇所...続きを読む

グローバル・ブランド

(カテゴリ: マーケティング)

グローバル・ブランドとは、世界的に統一されたブランドのことである。これらは、ブランド・アイデンティティやポジショニング、外観や広告戦略に関して統一されている。規模の経済性や管理の容易さという効率ととも...続きを読む

グローバル・マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

グローバル・マーケティングとは、国際マーケティングの考え方のひとつであり、競争圧力と市場機会を背景にして、国境を越えたマーケティング活動をよりトータルに計画し、実行しようとすることである。標準化と現...続きを読む

経験価値マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

経験価値マーケティングとは、製品あるいはサービスに、経験という新たな価値を付加しようと意図するマーケティングのことである。シュミットによって提唱された。消費者の経験領域は、五感、喜怒哀楽、考える、行動...続きを読む

経験曲線

(カテゴリ: ビジネス用語)

経験曲線とは、同一製品の累積生産量が増えるに従って、単位あたりの総コストが一定の割合で低下していくというパターンを示した曲線のことである。その効果の程度は生産している財の特徴に応じて異なる。一般的には...続きを読む

前の10件 22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32

このページのトップへ