ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
価格のシグナル効果とは、消費者が製品を購入する際に、その製品の品質を判別できないときに、品質を判別する指標として、その製品の価格を使って判断してしまう効果のことである。価格が高い製品は高品質であり、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
価格破壊とは、これまで標準とされていた価格が、ディスカウントショップの躍進や安い輸入品の増大などによって、通常の価格よりも大幅に値下げされることである。大量仕入れやコスト削減などによって実現される。消...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
価格バンドリングとは、商品提供手法のひとつであり、複数の関連商品やサービスを一つのセットとして組み合わせて、それらを個別に購入した際の合計金額よりも安く設定することである。個々で販売する価格よりも安く...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
囲い込み戦略とは、顧客シェアを高めるために行われる戦略のひとつであり、顧客に自社で提供する製品やサービスを集中的に販売する方法である。代表的な戦術でロイヤルティ・プログラムやワン・トゥ・ワンマーケティ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
カスタマー・エクイティとは、企業にとって顧客が重要な資産価値であるという考え方であり、顧客が自社にもたらす利益の合計である。顧客が自社にもたらす経済的価値を計算することによって求められる。また、企業に...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
寡占とは、市場において少数の売り手が産業を支配しながら互いに競い合っている競争状態のことである。企業は市場価格を左右する力を持っているため、自らの行動に対して他の売り手がどのように反応するかを絶えず推...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
寡占市場とは、少数の企業が競争している市場のことであり、競争する他企業との関係が非常に強いことが特徴である。寡占市場では、個々の企業がその価格や生産量を決定するにあたって、他の企業の反応が非常に重要な...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
価値連鎖とは、企業の事業活動を分析・構築する方法として、ポーター教授によって提示された概念のことである。顧客に提供している価値の創出には、企業のさまざまな事業活動が関連していることから、これらを分類し...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
割賦販売とは、分割払いにする方式で製品・サービスを販売することである。この方式の規制対象として、自社割賦、ローン提携販売、割賦購入斡旋、前払式特定取引がある。割賦販売は、業者が売主の場合、購入者の...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
カテゴリー・キラーとは、取扱商品を特定分野の商品群に絞り、圧倒的な品揃えを行って、低価格大量販売する小売業態のことである。こうした店舗が出店すると、商圏内の競合店の当該カテゴリーの売上高が極端に低下し...続きを読む