ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


マーケティングビジネス用語集

エコ・プロダクト

(カテゴリ: マーケティング)

エコ・プロダクトとは、環境に配慮された製品を指し、素材そのものにこだわったものから、その製品の製造・使用・廃棄などによる環境負荷が少なく、環境保全に役立つ製品の総称である。環境意識の高まりを背景に、近...続きを読む

エコ・マーク

(カテゴリ: マーケティング)

エコ・マークとは、対象になる製品が、製造、使用、廃棄などの段階において、それらが環境保全に役立つと認定した製品に対して取得を許可する環境ラベルのことであり、製品の製造、使用、廃棄などによる環境負荷が他...続きを読む

エコ・マネー

(カテゴリ: マーケティング)

エコ・マネーとは、ある特定の地域内だけで使えるように工夫された擬似通貨のことであり、地域通貨とも呼ばれている。市場経済では流通しておらず、その地域における環境、福祉、文化、コミュニティーなどのそれぞれ...続きを読む

エスノグラフィー

(カテゴリ: マーケティング)

エスノグラフィーとは、調査手法のひとつで、参与観察などのフィールドワークを通じて、対象者が世界をどのようにとらえ、どのようなこうどうをとるのかについて理解しようとする方法であり、またその調査の成果と...続きを読む

エンゲル・コラット・ブラックウェル・モデル

(カテゴリ: マーケティング)

エンゲル・コラット・ブラックウェルモデルとは、消費者の包括的な購買意思決定モデルであり、S‐O‐Rモデルのひとつである。消費者の刺激に対する反応を、刺激としてのインプット(問題認識)、情報処理・探索、...続きを読む

屋外広告

(カテゴリ: マーケティング)

屋外広告とは、特定の場所に、常時または一定期間継続的に掲出されている広告物のことである。不特定多数を対象者としている。屋外広告は、テレビやラジオ、雑誌などの広告と違って、長期間の宣伝が可能なため、消費...続きを読む

オプトインメール

(カテゴリ: マーケティング)

オプトインメールとは、ダイレクト電子メールのひとつであり、企業からのダイレクトメールの受け取りを許可するジャンルをユーザーにあらかじめ登録してもらい、企業はその登録されたジャンルの広告のみを送るという...続きを読む

オープン価格

(カテゴリ: マーケティング)

オープン価格とは、メーカー希望小売価格を設定せず、小売業者が独自に設定する価格のことである。オープン価格は、メーカーが設定した希望小売価格を販売途中でメーカー独自が撤廃したり、発売時より希望小売価格を...続きを読む

オペラント条件

(カテゴリ: マーケティング)

オペラント条件付けとは、心理学などで応用されている条件付けの一種である。例えば、ねずみがバーを押したときに餌が与えられるようにすると、最初は偶然に行われていた「バーを押す」という行動が、やがては自発的...続きを読む

外的参照価格

(カテゴリ: ビジネス用語)

外的参照価格とは、消費者の購買環境から外的に入手可能な参照価格のことである。メーカー希望小売価格、参考価格、当店通常価格などがある。消費者は、内的参照価格、外的参照価格、実売価格の3種類の価格を手がか...続きを読む

前の10件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25

このページのトップへ