ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


マーケティングビジネス用語集

アンバンドリング

(カテゴリ: マーケティング)

アンバンドリングとは、商品提供手法のひとつであり、通常は一括してていきょうする商品やサービスを個別に分解して個々の価格を設定し、顧客のニーズに合わせて自由に組み合わせることによって、購入要否の選択を...続きを読む

暗黙知

(カテゴリ: マーケティング)

暗黙知とは、言語などで表現できない主観的・身体的な知識の存在を意味し、知識の中の勘や直感、個人的洞察や経験に基づくノウハウのことである。ハンガリーの物理化学者・社会学者のマイケル・ポランニーが、「人間...続きを読む

依存効果

(カテゴリ: マーケティング)

依存効果とは、消費者の欲望を充足させるために商品やサービスが生産されているわけではなく、それらを生産し、企業が働きかけることによって消費者の欲望が喚起される現象のことを意味する。ガルブレイスによって、...続きを読む

易損品

(カテゴリ: マーケティング)

易損品とは、非耐久財のうち、割れ物や精密機器、電子機器等などの壊れやすい物品や、生鮮食料品などの腐敗しやすい物品のことを指す。主に物流用語として用いられている言葉である。 ...続きを読む

委託販売

(カテゴリ: 営業・販売)

委託販売とは、販売方式のひとつで、メーカーや卸売業者などの納入業者が商品の所有権を留保しながら、小売業者などの販売業者に対してお金を支払い、商品の販売を委託する方法である。商品が売れると、納入業者に手...続きを読む

1次データ

(カテゴリ: マーケティング)

1次データとは、何らかの目的で行われた調査などで固有の方法を使って入手したデータのことである。アンケートやインタビュー、実験などが1次データに該当する。また、現場に出て直接観察することも1次データに分...続きを読む

一括物流

(カテゴリ: マーケティング)

一括物流とは、卸売業者(小売業や物流業者など)が、仕入先から自社の物流センターに商品を取りまとめて仕入れ、それらを一括して店舗に納品する物流方法のことである。一括して納品することによって、発注作業が減...続きを読む

移動障壁

(カテゴリ: マーケティング)

移動障壁とは、業界内に複数の戦略グループがある場合、その業界内で形成されている戦略グループ間の移動を妨げる障壁のことである。戦略グループ間での環境には差異があり、ある企業が他社の戦略グループの採用して...続きを読む

イノベーション

(カテゴリ: マーケティング)

イノベーションとは、企業に利益をもたらし、経済発展の動因となるものとして規定され、企業が継続的に事業を行っていく上で最も重要なものとされている。製品開発の新たな方法を採用したり、メディア・プランニング...続きを読む

イノベーションの普及過程

(カテゴリ: ビジネス用語)

イノベーションの普及過程とは、企業が新しく開発した商品がどのように消費者に受け入れられ、どのように市場で普及していくかという変化の推移のことである。最も一般的なモデルは、ロジャースが提示した、時間の経...続きを読む

前の10件 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22

このページのトップへ