ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


マーケティングビジネス用語集

逆オークション

(カテゴリ: マーケティング)

逆オークションとは、商品やサービスを購入したい買い手が商品の条件や購入希望価格をネット上での仲介業者に提示し、それに対して売り手が提供できる販売価格を入札して、買い手が最も安い相手と取引をするという取...続きを読む

逆流通

(カテゴリ: マーケティング)

逆流通とは、メーカーなどが消費者に対して使用済みの商品ボトルなどを回収するルートとして用意している流通のことで、通常の販売に伴う商品流通とは逆のルートを辿ることからこの名前がついた。一般的に知られてい...続きを読む

キャッシュ・バック

(カテゴリ: マーケティング)

キャッシュ・バックとは、消費者が購入する商品やサービスの支払い金額の一部を、小売業者などが販促活動のひとつとして、あとで現金にして返金するという仕組みのことである。一般的には用意された所定の用紙に、必...続きを読む

キャプティブ価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

キャプティブ価格戦略とは、本体となる製品の価格を安く設定し、その消耗品を相対的に高く設定することで利益を得るという戦略のことである。キャプティブとは捕虜のことを意味し、本体を安く設定しているため、消...続きを読む

キャラクター

(カテゴリ: マーケティング)

キャラクターとは、架空あるいは実在の人物や動物などを擬人化したものを題材とした視覚的、図形的なブランド要素のひとつであり、販売促進のためのツールとしたマーケティング活動である。キャラクターを商品のシン...続きを読む

休眠顧客

(カテゴリ: 営業・販売)

休眠顧客とは、通信販売やクレジットカードなどの顧客の中で、一度は顧客になったが、そのあと何らかの原因によって一定期間における利用・購買実績がない顧客のことである。直近購入日の日付期限をどこに設定するか...続きを読む

競争戦略

(カテゴリ: マーケティング)

競争戦略とは、事業において競争者と自社の経営資源上の強みや弱みを考慮しつつ、いかに自社の市場地位を強化し、有利な位置を確立するかを探求していく戦略のことである。マイケル・ポーターは、競争の基本戦略とし...続きを読む

競争地位

(カテゴリ: マーケティング)

競争地位とは、事業において、競合他社と自社を比較した際に、経営資源上の強さで自社がどの位置にいるかを示すものである。市場における競争地位は、戦略の合理性を規定する経営資源の投入状況によって示され、それ...続きを読む

競争優位

(カテゴリ: マーケティング)

競争優位とは、企業が同一市場の平均より高い経済利益を得ているときの、競合他社に対する優位性のことを指す。標的市場に対して自社が大きな価値を提供する企業として位置づけることができれば、競争優位を獲得する...続きを読む

協調価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

協調価格戦略とは、企業間の競争を念頭においた価格戦略のひとつであり、プライスリーダーによってつけられた価格に対して、他企業がその価格を追随して行う価格変更のことである。特徴として、こうした価格変更が行...続きを読む

前の10件 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

このページのトップへ