ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


マーケティングビジネス用語集

マーケティングターゲット

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティングターゲットとは、企業側が消費者に対して提供したい商品やサービスのことである。代表的な方法でダイレクトメールやテレマーケティングなどがある。こういった活動は見込み客や、既存顧客の情報によっ...続きを読む

マーケティング志向

(カテゴリ: マーケティング)

マーケティング志向とは、製品主導主義の市場において、顧客のメリットを優先するという考え方のことである。しかし、この考え方を正しいとする一方で、顧客の意見ばかりを取り入れていると、企業自体の特徴や強み、...続きを読む

ユーザー・プロフィール

(カテゴリ: マーケティング)

ユーザー・プロフィールとは、利用者(使用者)の略歴・自己紹介・人物紹介という意味であり、英語読みするとユーザー・プロファイルである。マーケティング上では重要な情報源のひとつであり、企業側が消費者の年齢...続きを読む

ユーザー調査

(カテゴリ: 調査・分析)

ユーザー調査とは、ユーザーにとって使いやすいサイト・コンテンツを作るために、定期的にまたは定量的に、WEB上の改善点・問題点を抽出する調査のことである。代表的な手法では、ユーザーにサイトを利用してみて...続きを読む

ライフスタイル

(カテゴリ: マーケティング)

ライフスタイルとは、人間の生活様式を表し、人生観、価値観、アイデンティティなどが反映した生き方のことである。マーケティング上では、その違いをタイプごとに分類していくことによって、消費者の様々な欲求や不...続きを読む

ランダム・デジット・サンプリング

(カテゴリ: 調査・分析)

ランダム・デジット・サンプリングとは、アメリカで最初に導入された電話でのサンプリング調査のことである。手法としては、ある一定の法則に従い、市外局番と市内局番の下に4桁の数字を、コンピュータでランダムに...続きを読む

ランダムサンプリング

(カテゴリ: 調査・分析)

ランダムサンプリングとは、統計学理論に基づいて、母集団の全ての単位体・単位量などがサンプリングとして抽出される確率に偏りがでないように、それらの抽出確率を一定または等しく保つために行われるサンプリング...続きを読む

レンジ

(カテゴリ: ビジネス用語)

レンジとは、直訳すると範囲、射程圏内のことを意味し、転じて最大値と最小値の差のことを指す。株式の相場の世界では、ある範囲内で一定の価格帯で上下する相場のことを言う。また、分布の広がりを表現し、レンジが...続きを読む

ローテーション

(カテゴリ: ビジネス用語)

ローテーションとは、回転という意味合いを持ち、主に数学や物理学などで応用されるベクトル解析の概念である。様々な意味を持っており、企業では俗に言う担当替え(異動)を指し、能力開発や変化のない環境によって...続きを読む

ワーディング作業

(カテゴリ: 調査・分析)

ワーディング作業とは、Wording Workで言葉や言い回しによる動作・作業を意味し、例としてある商品の一般の消費者に対してその価格や機能・性状・効果などの意向を調査する場合にそれが誘導質問的になっ...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ