ビジネス用語集

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マーケティングビジネス用語集

インホーム・テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

In Home Test で企業での生産品のテストの一方法である。該当する製品を一般家庭に配布してある期間における使用結果の記録を入手し、それをベースにして将来的なニーズや新製品開発に結びつけるもので...続きを読む

エリア・マーケティング・リサーチ

(カテゴリ: 調査・分析)

Area Marketing Researchのことで、ある特定の地域における下部構造つまり道路・港湾・ダムの産業基盤さらには施設・学校・病院・公園などを含めたの資本に関してその担当業者の競合状況と...続きを読む

オピニオン・リーダー

(カテゴリ: マーケティング)

Opinion Leader でユーザーの中でほかの消費者に直接的・間接的に影響を及ぼす階層のことで、マーケティング・リーダーともいわれている。またそこにおけるこの層は互いに影響し合ったり、集団的な行...続きを読む

カイ2乗検定

(カテゴリ: 調査・分析)

カイ2乗検定とは、一つの仮説を立てて二つの事柄を比較調査して、それらが統計的に意味のあることか否かを判断するための手法の一つである。例としてある企業の製品についてユーザーが選定する物品の種類の時期的変...続きを読む

クラスター化法

(カテゴリ: 調査・分析)

Clusterがその語源で、群れ・一団・房あるいは群生するとか固まるとかの意味がある。多くの物または人についてある調査を行う場合にいくつかの量的または質的なデータによってグループに分けて同様のものを...続きを読む

グリーン・マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

Green Marketingで環境マーケティングともいう。20世紀後半から大きい社会問題となった公害および温室効果の地球温暖化そしてオゾン層の破壊・硫黄酸化物による酸性雨・急増する廃棄物さらには海洋...続きを読む

グループインタービュー

(カテゴリ: 調査・分析)

Group Interviewで集団面接の意味。通常は10人位以下の人数で集まってあらかじめ決められたテーマに関してまったく自由に発言をし合いながら個人の主張や意見など織り込んで進めて行くもの。その司...続きを読む

ケーススタディ

(カテゴリ: マーケティング)

Case Studyは定性的な調査手法の一つであるが、例えばある調査をするときに仮定を立ててそれを実施したケースの結果を推測・算出してその採否を決めるデータを得ることも含まれる。事例研究ともいわれマー...続きを読む

コピーテスト

(カテゴリ: 調査・分析)

Copy Testは販売促進する商品および広告についてその表現による効果を調査・確認する方法の一つでその結果によってより一層の販売促進のためのデータとして活用していく。広告品のコピーや視覚に強く訴え得...続きを読む

コンジョイント分析

(カテゴリ: 調査・分析)

Conjoint Analysisで結合または共同のものの分析の意味。主として使用されているのはマーケット業界で、ある商品に対するユーザーの好み・要望・関心の度合いや種類などを分析のうえデータ化し、そ...続きを読む

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