ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 調査・分析)
SAとは、シングルアンサー(Single Answer)の略で、選択肢回答の一つ。単一回答、単数回答ともいう。アンケート調査などで、複数の選択肢の中から一つだけ選んで回答する形式で、たとえば、「以下の...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
SD法とは、シマンティック・ディファレンシャル・メソッド(Semantic Differential Method)の略で、景観などの与える真理的なイメージを分析・評価する、心理学的測定法の一つである...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
SPSSとは、スタティスティカル・パッケージ・フォー・ソーシャルサイエンス(Statistical Package for Social Science)の略で、量的調査のデータ処理の分析のために最も...続きを読む
(カテゴリ: セキュリティ)
SSLは、セキュアー・ソケット・レイヤー(Secure Socket Layer)の略で、Netscape社によってサーバとブラウザの間の安全な通信を保障ために作り出された「暗号化通信」のスタンダード...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
SBUとは、単独で戦略の立案と実行を行うことができる組織の事業単位のことで、事業部や部門という組織区分とは関係なく編成されたものである。SBUの特性としては、戦略の立案と実行ができることの他に、明確な...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
SERVQUALとは、サービス品質を測定するために開発された尺度のことである。サービス品質は、顧客の主観的評価により判断されるため、商品の品質測定よりも困難だが、信頼性、反応性、確信性、共感性、有形性...続きを読む
(カテゴリ: システム)
SFAとは、営業支援のために使うシステムのことであり、営業マンの個々のノウハウや営業情報を、企業全体で営業効率改善などに利用しやすいように構築されたものである。標準的な仕組みとして、データベースに顧客...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
S-O-Rモデルとは、消費者の行動を 刺激(S)生活体(O)反応(R)の3つの観点から消費者行動を分析するモデルのことである。刺激(S)と反応(O)の間に生活体(O)を仲介変数としてはさむこ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
SPAとは、アパレルの製造小売業のことであり、衣類などをメーカーや卸売から商品を仕入れるのではなく、自ら開発、製造、販売までを手がける流通形態のことを指す。 サプライチェーン全体の無駄やロスを極小化...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
S-Rモデルとは、消費者の行動を刺激(S)と反応(R)の2つの観点から、消費者行動の分析を行う古典的モデルのことである。このモデルは消費者の心理的な内面をブラックボックスとしている。例えば、価格の変化...続きを読む