ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


マーケティングビジネス用語集

市場細分化戦略

(カテゴリ: マーケティング)

市場細分化戦略とは、市場区分された消費者需要に、企業の製品やサービスを最適化してみる戦略のことである。こうした戦略をとることで、消費者に製品やサービスが浸透し、消費者の満足度を得られることが可能となる...続きを読む

市場状況分析

(カテゴリ: 調査・分析)

市場状況分析とは、マーケティングリサーチを行う際の前提となるもので、問題意識の確認ともいわれている。ある事柄を調査する際に、事前に調べて確認するために必要な分析といえる。主な内容としては、テーマの確認...続きを読む

市場占有率

(カテゴリ: 調査・分析)

市場占有率とは、マーケットシェアとも呼ばれ、企業の製品やサービスの販売量が市場全体の販売量の何%を占めているかの値のことである。市場占有率の求め方は自社の販売量を市場全体の販売量×100にしたものを割...続きを読む

市場特性分析

(カテゴリ: 調査・分析)

市場特性分析とは、マーケティング戦略において出発点とも呼ばれている分析で、市場の持つ様々な特性を調査・分析して、市場全体を明らかにしたり、仮説を立てたりするために必要な資料を作ることである。市場標的...続きを読む

市場標的

(カテゴリ: 調査・分析)

市場標的とは、消費者対象集団をニーズ、欲求、購買行動などで区分した際の特定のターゲットのことである。企業はそうした市場に向けて適切な商品戦略を行うために、市場標的を絞るための情報を収集することが重要で...続きを読む

実験法

(カテゴリ: 調査・分析)

実験法とは、市場や消費者に対して実験をすることにより、必要な情報を得る調査方法の一つで、実験の結果にどのような反応があるかを分析する。実験によって調査目的や、ある商品の販売方法や使用状況、また広告のコ...続きを読む

実査作業

(カテゴリ: 調査・分析)

実査作業とは、フィールド・ワーク(Field Work)とも呼ばれる、現地で行われる調査、現地作業のこと。調査員が調査対象者からデータを収集する工程のことをいい、FWと略記される場合もある。現地でデ...続きを読む

実態調査

(カテゴリ: 調査・分析)

実態調査は、マーケットサーベイ、または企業調査とも言われる調査のこと。企業の調査活動をとおして、市場の状態や競合の状況などを的確に把握するために、その一環である調査活動を通じて、市場の状態、競争企業と...続きを読む

社会調査

(カテゴリ: 調査・分析)

社会調査とは、一定の社会、または社会集団における社会事象に関して、化学的に、また現地調査などを用いて直接的にデータを収集し、記述・分析する過程と手法のことをいう。一般にはアンケート調査と呼ばれるものが...続きを読む

需要予測

(カテゴリ: マーケティング)

需要予測とは、物の需要を短期的、また長期的に予想すること。企業活動は、注文、生産、物流、消費の循環で形成されているので、消費のないところには生産は行われないことからも、消費動向を把握することが生産効...続きを読む

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

このページのトップへ