2015年2月6日ファミリーレストランチェーンのジョイフルが「いつでもおはようメニュー」の販売開始をしたニュースを発表しました。
このメニューは60歳以上の方を対象に全時間帯でモーニングメニューを提供するサービスになります。
サービスの狙いとしては、60代以上の来店客の新規獲得が目的になりますが、利用者にとっても、レギュラーメニューに比べて安いドリンクバー付きのモーニングメニューを全時間帯で利用が出来ること、ほどよいボリュームの食事が取れるというメリットも多いもののようです。
この他にもすかいらーくがガストを改装してコーヒー専門店「むさしの森珈琲」をオープンさせたり、デニーズが高級路線へシフトするために客単価を3~4割引き上げる計画を出したりと、ファミリーレストラン業界は怒涛の勢いで変化をしています。
総合マーケティング支援を行う株式会社ネオマーケティングが実施した「モーニングに関する調査」の調査結果があります。
本調査は、ファミリーレストラン以外にもドトールコーヒーやコメダ珈琲等のコーヒーショップ、マクドナルドやモスバーガー等のファーストフード、吉野家やすき家等の牛丼屋等も調査対象になっております。
(調査レポートダウンロードサイト:http://m-madoguchi.neomarketing.jp/survey.php)
主な調査結果としては以下の通りです。(有効回答数1,000名)
調査結果を見ると店舗に対して重視するポイントとして、料理・ドリンクの品質やボリュームの他に落ち着ける空間・広さも重要なポイントになっていることが分かります。
今後はモーニングメニューの強化以外にも居心地のいい空間作り等が成功のポイントになるのかもしれません。例えば、朝から本格的なお酒が楽しめるバーのようなファミリーレストラン、喫煙者の方を対象にした喫煙をゆっくり楽しめるファミリーレストラン、セミナーや勉強会が出来るファミリーレストラン、団体の方を対象に朝活が出来るファミリーレストランなど、ニッチなニーズに対応した専門のファミリーレストランが出てくるかもしれません。
![]() 株式会社ネオマーケティング
株式会社ネオマーケティングはマーケティングリサーチ事業を中心に、PR事業、CRM事業、テレマーケティング事業などを運営する総合マーケティング企業です。 |
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