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ビジネスマインドは、全ての社会人が持つべき仕事に取り組むうえで必要かつ基礎的な姿勢・考え方です。
社会人経験のない新入社員に対して、学生と社会人との違いをしっかりと伝え、社会人としての自覚を持てるように支援することが必要です。
社会人としての基礎姿勢や目線をはじめに身につけることで、モチベーションを向上させ、強い精神力や周囲と連携して成果を上げる力などを養うことができます。
インターンシップや内定者研修が一般的になってきたとはいえ、社会人として必要なビジネスマナーを入社前に習得しきれている新入社員はまず居ません。
正しいビジネスマナーを身につけることは、円滑な人間関係を築くほか、会社イメージの向上にも繋がります。
たとえ新入社員であっても、常識ある立ち振る舞いが重要です。
知識として知っている状態から、実際に出来る状態へ変えることができるのも研修ならではと言えるでしょう。
近年、個人情報漏洩等のトラブルが後を絶たず、事案によってはメディアに取り上げられる等、個人情報を取り扱うリスクは増大しています。
新入社員の世代にとって、スマートフォンやSNSは身近な存在であり、インターネット上で個人情報を取り扱うことが多々見受けられます。
社会人としての意識が薄い新入社員が、個人情報の管理方法・リスク・重要性など正しい知識を身につけることは必須であり、トラブルを未然に防ぎ会社を守ることにもつながります。
新入社員が感じやすい壁の1つに、コミュニケーションが多く挙げられます。
学生時代には、自分自身で選べた人付き合いですが、先輩や上司、取引先、顧客など、社会人になればそうはいきません。
たとえ苦手な人に会った場合にも、相手に合わせた言葉遣いや距離感、ビジネス上の正しいコミュニケーション方法を身に付けておけば、壁を乗り越える上での武器になるうえ、そもそもの壁を低くする・無くすことも可能です。
疑問や課題が生まれた際に相談できるような同期同士の関係を築くことが重要です。
仲間意識、帰属意識が、早期離職の抑止になったり、社会人としてのストレスや悩みの解消になることもあります。
新入社員にも企業理念を共通の目標としてもらうことが望ましいでしょう。
これらを習得するには通常業務では難しいことが多く、入社のタイミングでチームビルディングの研修を行うことは、早期戦力化にもつながります。
最近、新人の文書作成力が低下して困っているという企業が増えています。
社会人になれば、上司への報告書、取引先へ発送する文書(依頼状、請求書、事務連絡等)、日常的なメールのやりとり、チャットなど文章を作成するシーンが飛躍的に多くなりますが、都度上司が添削したり、取引先からおしかりを受けたり等すれば、会社としての日常業務や信用に支障が発生します。
座学と演習を通じて、読み手が理解しやすい文書を作るコツを学べば、新入社員の理解もスムーズで、現場に配属されてから業務が円滑に進むことでしょう。
新入社員は、働くにあたって必要な考え方・仕事の進め方がまだ身に付いていない場合がほとんどです。
ベテラン社員にとっては「当たり前」と感じる部分であるがゆえ、両者間でギャップを感じやすい部分であるといえます。
突発的な仕事への対処・悩んだまま人に聞けない・報・連・相(ホウレンソウ)が足りないと言われる、など新入社員に多い悩みに対して、自分の役割を把握する力・自己成長力を養うことができます。
スマホ世代の多い新入社員は、パソコンが苦手な人が増えています。
30代、40代の社員が当たり前のように利用できる、ワードやエクセルが思った以上に使えないという新入社員が多いです。
学生時代にパソコン使用頻度の高かった新入社員であっても、ビジネスの場合では求められるレベルやスキルが異なる場合が多いでしょう。
新入社員が疑問に感じたごとに現場の上司が教育するより、新入社員として働き始めた際に、ビジネスマナーなど他のテーマ同様に習得する方が効率的です。
新入社員が自立するためには、指示や情報を整理し、自分なりの意見をまとめ、上司や関係者にわかりやすく伝え、最初から最後まで自身で考え行動できるようになる必要があります。
新入社員のうちから身に付けようと意識することが出来れば、仕事がスムーズに運ぶことが期待でき、業績に好影響を与えることができます。
慣れないことの多い新入社員にとって、考える力は必須のスキルであり、会社に貢献できる社員にいち早く育てることにつながります。
社会人は学生と違い、決められた時間の中で、効果的・効率的に業務を遂行する必要があります。
無計画な仕事は、ビジネスの生産性を低下させ、昨今叫ばれる働き方改革の実現を阻害する要因にもなります。
高度に情報化したビジネスシーンでは、時間を管理するタイムマネジメントのスキルが一層重要になっています。
タイムマネジメントの研修では優先順位の付け方、費やす時間と得られる成果との比較を考え、仕事の重要度の理解、時間の有効な使い方を身に付けます。
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1978年の設立以来、40年間に亘り2,000社以上に教育研修を実施。
経営者・幹部層から、新人・若手に至るまで階層別のカリキュラムを提供。
知識の提供に留まらず、研修を通じて組織課題の解決を行います。
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受講者数 | 120名 |
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来年度の新卒新入社員向けの社員研修について、委託先の切替を検討しています。 |
受講者数 | 20名程度 |
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事業拡大に伴い、中途採用者が増え、今後も継続的に採用をしていく計画があります。 |
受講者数 | 20名程度 |
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来年度の新入社員を対象とした研修について、一部外部委託による実施を検討しています。 |
受講者数 | 7名 |
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20~30代の中途採用社員を対象にした新人研修を行いたく、研修会社を探しています。 |
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