オンライン研修とは、PCやタブレット・スマホなどを通じて、Web会議システム等で集合せずに遠隔でも受講できる研修のことです。
近年急速に働き方改革やダイバーシティ・新しい生活様式などによる様々な働き方の浸透により、
これまでの集合教育での対応が難しくなっていますが、オンライン研修サービスの活用によって解決することができます。
また、本社以外に勤務する遠方拠点の従業員、テレワーク(在宅勤務)の方々などにも、オンライン研修によって人材育成の機会を提供することも可能です。
本社と地方勤務の従業員のスキルの差が開き、地方の事業所の生産性が上がらないといった問題発生を防ぐことが出来ます。
全国各地で、また様々な働き方をする従業員を公平にかつ効率的に育成するために注目されているのが、この「オンライン研修」なのです。
特に、2020年においては、新型コロナウイルス感染対策として、集合研修を開催できなくなった多くの企業等でも利用検討、導入が進んでいます。
オンライン研修は、これからの新しい研修スタイルとして急速に一般化していくことが考えられます。
サービスを提供できる研修会社はこれから徐々に増えていくと予想されますが、需給バランスが均等化されるまでは、思った時期に研修が出来ない可能性もありますので、早めの情報収集に努めましょう。
オンライン研修を導入することで、遠隔拠点勤務の従業員も受講することが可能になります。
これは、社員間の教育機会不平等の是正といった観点で有効です。
また、これまで本社等一か所に集まって集合研修をしていた場合に発生する移動時間、交通費や宿泊費等を抑制することが出来ます。
更に、時間等の都合で参加できなかった従業員が後日録画等を確認できるという点もメリットに挙げられるでしょう。
もちろん、研修効果を最大点に享受するには、リアルタイム受講がおすすめです。
なお、2020年現在流行している新型コロナウイルス感染対策としても有効です。
集合研修はまさに「密」になりますので、様々な階層別研修、スキル別研修等においてオンライン研修の導入が急速に進んでいます。
内定者、新入社員、中堅社員、管理職、幹部候補などの階層をキーとして受講生をセグメントする研修です。
各階層に適したマインドやスキルを理解し、身に着けてもらうために行われますが、初任者研修として行われることも多いという特徴があります。
例えば、内定者向け研修では、辞退防止を目的とした内定者間の交流。
新入社員研修では、マナーの基礎やマインドチェンジ。中堅社員では、管理職を目指すための心構えやマンネリ対策。
管理職研修では、マネジメントや役割の理解。幹部候補研修では、経営マインドの育成等です。
ビジネスマナー、接遇、コミュニケーション、クレーム対応、マネジメント、チームビルディング等、ビジネスで求められる様々なスキルを身に着けるための研修です。
これら研修の多くは、講師の話を聞くだけの座学だけではなく、ロールプレイング等実践を踏まえて行うことで習得効率があがり、実務の現場でも応用しやすくなるとされています。
最近のオンライン研修では、WEB会議の一般化、技術の発達により、オンラインでも実践型の研修ができるように各研修会社が工夫をしており効果的なものが増えています。
オフィス勤務者向け、工場作業従事者、システムエンジニア、コールセンター、飲食・小売・サービス等店舗の販売員、ホテル・旅館等宿泊業向けなど職務職種別に行う研修です。
職務職種ならではの課題等を踏まえた研修カリキュラムを利用することで、同じテーマの研修であっても微妙なミスマッチを防ぐことが可能です。
もちろん貴社の悩みや目的に応じたオーダーメイドカリキュラムによる提供も可能です。
せっかく人材育成に投資をするのであれば、質と効果にこだわった研修を選びたいものです。
ナレッジ研修は、ハラスメント対策や個人情報保護等、企業が法令等に要請されるモラルや社会常識に関する研修になります。
雇用労働環境、職場風土、社員間のコミュニケーション等は、時の流れに応じて求められるべきことが変化しています。
「俺が若いころはこうだった」などは、もはや世間には通用せず、発言シーンや相手を間違えれば、社会的な問題に発展しかねません。
ビジネスパーソンたるものは、常に世の流れ、常識、法改正にアンテナを貼り、社会に順応する必要があります。
(ナレッジ型研修のテーマ例)
セクハラ・パワハラ等ハラスメント対策、個人情報保護研修、営業コンプライアンス、内部通報制度、労働問題、機密情報保護
掲載の研修会社からの広告費で運用していますので、相談者様は無料で利用出来ます。
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私たちは、人間が共に場をつくる研修は"生き物"だと考えています。せっかく実施する研修という場の価値を最大化するために、ご予算や実施条件を踏まえて、貴社独自にプログラムをカスタマイズします。
当社のコンサルティングは目の前の問題解決だけでなく、その会社の企業理念が実践されることをゴールとしています。また、実際に導入して成果の上がったソリューションを各社の課題に合わせてカスタマイズして提供し、目標達成まで導きます。
KECのオンライン研修では、労働法関連を中心に、社会保険労務士が講師をいたします。事例やクイズなどワーク形式を取り入れた研修ですので、知識がスムーズに定着します。
エス・エー・エス株式会社は経験と実績を生かしながら、貴社の成長の礎になる人材育成に関する様々な研修ニーズにお応えして、貴社向けオリジナル研修をご提供いたします。貴社のご要望をお聞かせ下さい。
eラーニング教材の配信やその進捗管理だけでなく、研修全般の管理が行える他、SNS機能も搭載されたLMSです。また、ニーズに合わせたカスタマイズが可能。クレジット決済機能もオプションで搭載が可能です。
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お客様に寄り添い、「人がかわる、組織がかわる」支援を実践します。
原価低減+αの利益の獲得で、会社の利益体質を強化する「利益思考力®」強化研修をご提供します。利益思考力は社員が会社利益に貢献する能力で、当研修は、基礎編、競争戦略編、管理職編、製品・サービス開発編で構成されます。
30年以上の歴史を持つ企業研修の専門家集団です。すぐ使える実践的な研修が評価を得ており、カスタマイズ研修にも対応。行政や全国の商工会議所からも高く評価され、年間1,000回以上の講座を担当。緊急の研修ニーズにも柔軟に対応いたします。
1:研修受講者の満足度9.7点(10点満点中)と高評価、従業員の自己有用感を引き出すスタイル
2:最新の心理学理論「PCM」を国内でいち早く取り入れることで、他社研修と明確に差別化
3:国内の社員研修アワードも多数受賞、雑誌「経済界」が選ぶ今最も注目すべき企業に選出
テーマ | 階層別研修全般 | 受講者数 | 200名程度 |
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別会社と経営統合を機に、事業拠点数も社員数も急激に増えたことを契機として、新会社としての社員教育計画、体制の構築を検討しています。 |
テーマ | コンプライアンス | 受講者数 | 1,000名程度 |
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弊社は全国各地に営業所があり、社員が点在していることから、コンプライアンス等のナレッジ系研修については、eラーニングを活用してきました。 eラーニングサービスは、受講生が受けたいときに受けられる仕組みのため、社員を一か所に集めることなく教育できる点は良いのですが、受講割合が低く、またコンテンツの質もあまり高くないと感じています。 引き続き、各社員の所属する営業所で受講させ、かつ、意義のある研修を行うにあたり、オンライン研修サービスを活用できるのでは、と思い問合せしました。 優良なオンライン研修サービスがあれば、紹介をしていただきたいです。 |
テーマ | リーダーシップ研修 | 受講者数 | 15名 |
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IT技術部門のリーダー職の社員を対象とした研修を企画したいのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、集合型の研修は難しいと考えています。 |
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