ビジネス用語集

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CRMビジネス用語集

リスト・スクリーニング

(カテゴリ: アウトソーシング)

リストクリーニングとは、既に獲得している顧客リストや一定期間以上経過しているリストの住所・名前・電話番号などの基本情報の変更を洗い出し、最新のデータにすることである。販売促進を促すDMや通販等のカタロ...続きを読む

CRM

(カテゴリ: ビジネス用語)

CRMとは、収益の拡大を図ることを目的とし、企業が顧客との間に良好な関係を築き、長期的な固定客を獲得するための経営手法のこと。顧客のニーズに合ったサービスや商品を効率よく提供し、顧客満足度を上げること...続きを読む

EC

(カテゴリ: システム)

ECとは、企業や個人が行う商取引のプロセスが電子化、あるいはネットワーク化された、電子商取引と呼ばれているものである。電子商取引は主に3つに区分けされ、企業間で行われる取引(BtoB)、企業と消費者で...続きを読む

S-O-Rモデル

(カテゴリ: マーケティング)

S-O-Rモデルとは、消費者の行動を 刺激(S)生活体(O)反応(R)の3つの観点から消費者行動を分析するモデルのことである。刺激(S)と反応(O)の間に生活体(O)を仲介変数としてはさむこ...続きを読む

S-Rモデル

(カテゴリ: マーケティング)

S-Rモデルとは、消費者の行動を刺激(S)と反応(R)の2つの観点から、消費者行動の分析を行う古典的モデルのことである。このモデルは消費者の心理的な内面をブラックボックスとしている。例えば、価格の変化...続きを読む

USP

(カテゴリ: マーケティング)

USPとは、消費者のニーズと合致し、なおかつ競合他社にない自社独自の強みのことである。顧客に対して、ユニークで売込みが効く主張や提案のことであり、競合他社との差別化ができる強みを指す。USPが反映され...続きを読む

VALS

(カテゴリ: マーケティング)

VALSとは、消費者の価格基準やライフスタイルを測る分析手法のひとつであり、欲求5段階説と社会特性概念によって構築され、心理学的理論、社会学的理論に従って消費者を類型化したものである。社会経済の発展状...続きを読む

WebEDI

(カテゴリ: システム)

Web-EDIとは、電子データ交換といい、ネットワークを利用して企業間の商取引をする方法である。専用線を利用するよりインターネット回線を利用することによって通信コストが抑えられ、社内システムとの連携も...続きを読む

上澄み吸収価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

上澄み吸収価格戦略とは、新商品の価格戦略の一つで、市場に投入する際にあえて高めの価格を設定し、価格感度の高い消費者層をターゲットにするのではなく、高価格でも購買する層をターゲットにして価格を設定する手...続きを読む

エンゲル・コラット・ブラックウェル・モデル

(カテゴリ: マーケティング)

エンゲル・コラット・ブラックウェルモデルとは、消費者の包括的な購買意思決定モデルであり、S‐O‐Rモデルのひとつである。消費者の刺激に対する反応を、刺激としてのインプット(問題認識)、情報処理・探索、...続きを読む

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