ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 調査・分析)
音声応答システムとは、Audio Response System(ARS) といわれ消費者に対してある調査を行う場合にいっさい人の手を用いることなくほとんど自動的にその消費者との意思疎通ができるユニー...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
価格調査とは、Price Survey といい一般に商品販売の価格面での定期的な調査のことで、価格的な政策に関する調査およびその効果そのものについての調査が含まれる。 すなわち特定価格の維持政策とす...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
加重平均とは、Weighted Averageといい例えば商品価格や人の体重の平均値を出す場合それらが持つ重要さの高低に応じて比例したウエイトとよぶ係数を掛けて算出する方法。これに対してウエイトなしの...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
家計調査とは、Household Economy で一般の消費者の家庭における収入と支出の状態を明確にするための調査のこと。 一般的に政府機関である統計局が行っている「家計調査」をいうもので、所得の実...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
会場テストとは、Hall Test またはCentral Location Test(CLT) ともいい、製品の機能や形状または広告・メディアの長所・短所などを把握するために会場を設けてそれらの対象者...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
回帰分析とは、Regression Analysis で統計数量的な分析においてその中の変数の間に一次方程式なリニアーの関係を仮定してから目的の変数を予測する方法をいう。例えばある一つの電化製品につい...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
回収率とは、Collection Rate といいある集団についての調査後の回収でその完了時の標本(見本)数の全体に対する割合をいうもので、全体を表わす性格の指標となる。あらかじめその回収数を決めて実...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
回転とは、Rotation といい統計的な数量の特性などを調査するために用いるもので、その多数の実測・観測データから含まれている少数の本質を把握し、さらに詳細でより明瞭な特徴を浮かび上がらせるためその...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
回答カテゴリーとは、Reply Category で回答の選択肢をいう。商品などの顧客からの購入量のような数量は、「1~5個」・「6~10個」・「11~20個」とかいうようにグループ化することをカテゴ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
回答誤差とは、Responce Error で例えば一般家庭あるいは企業の従業員などに対してある調査をする場合に面接または記入によって得られる回答結果に生ずる誤差をいう。これにはその調査員の質問内容や...続きを読む