ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


システムビジネス用語集

JANコード

(カテゴリ: システム)

JANコードとは、EANコードをもとに、日本国内で使用される際に使われる場合の名称で、商品を識別するための共通コードのことである。JANコードは13桁、もしくは8桁の数字で構成されている。米国や欧州で...続きを読む

POSシステム

(カテゴリ: システム)

POSシステムとは、店舗で行う販売・支払いの記録をするシステムのことである。その販売データを収集することで、販売動向を把握することができる。レジ精算時に商品についたバーコードを読み取り、価格計算、レシ...続きを読む

POSデータ

(カテゴリ: システム)

POSデータとは、販売時にレジで商品についたJANコードを読み取った際に得られる情報のことである。POSデータは単品ベースで収集されるため、商品の欠品や在庫補充が効率よくできる。その他にも、売れている...続きを読む

PPM

(カテゴリ: マーケティング)

PPMとは、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的になる製品や事業相互の組み合わせを決定するための戦略的な管理手法のことである。企業内で製造・販売している商品について、市場や産業の成長性、魅...続きを読む

QR

(カテゴリ: マーケティング)

QRとは、アパレル業界において提唱された経営手法のことであり、メーカーと小売業者が協力して、製品の生産から販売までのサイクルを短縮し、クイックデリバリーを実現して在庫回転率を高め、なおかつ売れ筋の情報...続きを読む

SBU

(カテゴリ: マーケティング)

SBUとは、単独で戦略の立案と実行を行うことができる組織の事業単位のことで、事業部や部門という組織区分とは関係なく編成されたものである。SBUの特性としては、戦略の立案と実行ができることの他に、明確な...続きを読む

SFA

(カテゴリ: システム)

SFAとは、営業支援のために使うシステムのことであり、営業マンの個々のノウハウや営業情報を、企業全体で営業効率改善などに利用しやすいように構築されたものである。標準的な仕組みとして、データベースに顧客...続きを読む

SPA

(カテゴリ: マーケティング)

SPAとは、アパレルの製造小売業のことであり、衣類などをメーカーや卸売から商品を仕入れるのではなく、自ら開発、製造、販売までを手がける流通形態のことを指す。 サプライチェーン全体の無駄やロスを極小化...続きを読む

S-Rモデル

(カテゴリ: マーケティング)

S-Rモデルとは、消費者の行動を刺激(S)と反応(R)の2つの観点から、消費者行動の分析を行う古典的モデルのことである。このモデルは消費者の心理的な内面をブラックボックスとしている。例えば、価格の変化...続きを読む

VAN

(カテゴリ: システム)

VANとは、データ通信サービスの1つで付加価値(付加機能)を併せて提供する回線ネットワークサービスのことである。付加価値通信網と訳される。付加価値には、パケット交換や電子メール、コード変換、プロトコル...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8

このページのトップへ